香港エクスプレス

GWに香港に行ってきました。
初めて香港エクスプレスを利用して、不安いっぱいだったのでシェアします!

まずオンラインチェックインについて。
オンラインチェックインは48時間前から可能です。
他のエアラインだと、席を有料で指定しなくても、チェックイン時に無料で指定できることがほとんどだと思うのですが、香港エクスプレスの場合はこの時点でも無料になりませんでした。
一か八かで指定をしなかったのですが、48時間前すぐで窓際の席をゲットできました。
ただ翼の上だったので、景色はあまり見えない席です。
搭乗率はほぼ100%だったと思うので、真ん中でなくて良かったです。

次に手荷物について。
香港エクスプレスの場合、預け荷物は別途お金がかかります。
なのでわたしはケチって行きは預け荷物なし、帰りは20㎏で予約しました。
この場合、手荷物は下記の規定に沿う必要があります。

手荷物規定

他の方のブログを見ていると、機内手荷物に記載のサイズに身の回り品も含める必要があるような記載もあったのですが、最新の公式ホームページは上の画像なので、変わったのかもしれません。
(わたしはこれに引っ張られて身の回り品も小さくしました。。不要だったかも)
ところで機内手荷物の重さ7㎏以下という設定ですが、これかなり絶妙でした…
機内持ち込みサイズのスーツケースに必要最低限の荷物を詰め込んで、カメラなど貴重品は身の回り品として別にして計ってみたところ、1kg弱超えてしまったんですよね…
そこから更に荷物を減らして、重さ制限のない身の回り品にももう少し回して、7kg前後になったところでどきどきしながら空港へ。関西国際空港からの搭乗です。
オンラインチェックインもしているし、カウンターに寄らずにそのままセキュリティチェックを終えて搭乗口へ。
パスポート忘れてたりしたらどうするのかなと思っていたら、搭乗時間の30分前くらいにフルネームで呼び出されるんですね。
パスポートと搭乗券をチェックされました。
荷物を計るならこのタイミングだなと構えていたのですが、あっさり解放されてしまいました。
荷物を見ている様子も特にありませんでしたね。
搭乗してから他の方の荷物も見てみたんですが、トランクとリュックを持っている方もいたので、やっぱり少し前のブログの情報はもう気にしなくて良さそうです。
なおこの日は満席だったそうで、スーツケースを無料で預けてくれないかと言われたので、中身を詰め直して預けました。

ちなみに帰りは前述の通り20kgの予約をしておりましたが、スーツケースの容量上20kgに満たず、手荷物重いけど仕方ないよね〜と思っていたら、カウンターで「個数は関係ないから重さいっぱいまで預けられるよ」と教えていただき、折り畳みバッグに入れていたお土産も預けられました。
また、席についても指定していなかったのですが、発行いただいた座席が真ん中だったので、ダメ元で「端の席はないかな?」とお願いしてみたところ、非常席に変更いただけました。
指定料金払っていないのに!これは係員の方が親切だっただけ、かもしれませんが、ラッキーでした。
バッグの件もあり幾らか係員の方と話したことで、非常席で必要とされる英語の面は認めていただけたみたいです。
足元が広々で、言ってみるもんだなと思いました。

最後に飲食物持ち込みの件ですが、これも乗務員次第だとは思うのですが、ペットボトル飲料は黙認されているみたいです。
ただ手に持って入るのは流石にダメなようで、搭乗口には取り上げられたスタバのフラペチーノのカップが置いてありました…

閑散期だともっとお値段もお安いエアラインですし、個人的には全く不満がなかったので、また香港に行く時は利用したいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?