見出し画像

セカライ3rdに参戦したら気絶しそうになったし全財産振り込むところだった

セカライ3rdに参戦したら気絶しそうになったし全財産振り込むところだったという話です。

セカライ行くのは今回が2回目でした。
↓去年の狂・レポ

今回も忘れないうちに感想などを綴っておこうという目的のもと、ライブと移動で疲れ切った頭でこれを書いています。ゴリゴリにセトリのネタバレしてるのと他者が読みやすいような配慮はぜんぜんできていないと思われるので、オタクの乱文をお許しいただける暇な方は適当に読んでいただけると幸いです。セトリマジでネタバレしてるのでこれから大阪公演の方は本当に気をつけてくれよな‼️

開演まで

私が参加したのは2/27、幕張メッセ昼公演でした。今回は昼夜でガッツリ半分くらいはセトリが変わるということで、当たり前に2公演参戦できる関東勢をつくづく恨めしく…ではなく、羨ましく思います。朝7時台発の新幹線で向かったから普通に死にそうだったわ。物販列に並ぶ気力はなくペンライトだけ買えればそれでいいやと思っていたので、売り切れる前に買えるよう会場入りして速攻ライブ開場待ちの列に向かったんですね。そしたらなんか普通に気が早すぎたらしく待機最前列になってしまい、ライブ会場一番乗りになりました。しかもペンライトは別に売り切れる様子もなく普通に何時に行っても変えたっぽい。なんなんだ

前回も思ったけど、セカライはオタクの層があまりにもカオス!!!!!!!!!!!!!というか一般人の格好してる奴が全然いねえ!!!!!!!!!!!!頑張って考えうる限りのオシャレをしたんだな…って感じの中学生キッズオタクもいっぱいいるし、マジミラの法被を来てる古典的なオタクの隣にジャニーズのコンサートにいるみたいな量産女子がいたりするし。幕張メッセがオタク万博・博覧会みたいな様相を呈しているのでおもろいです。あとは親子で来てる層も想像以上にいっぱいいたな。ここまで古今東西あらゆるタイプのオタクが同じ会場に入り乱れる機会ってそうそうないのでは??

セカライおもろ大賞・曲宛フラスタ
普通に意味わかんなくて笑っちゃった

ライブの席はS席だったのでまあ後ろの方ではあったんですが、スクリーンが充実してたので割と見るのには困らなかったです。私の周りにいたオタクも個性豊かな面々が集まっており、会場内にドール持ち込みニキ・ガイドラインの映像が始まった時点から一生絶叫ネキ・チャラそうな見た目の割にライブ中は誰よりもノリノリニキなど、周りのオタク見るだけでもだいぶ楽しかった。ただ入場待ちの近くにいたセトリネタバレバカタレ野郎は絶対に許しません(イヤホンを急いで装着したことで事なきを得た)

開演

ウォオオオッオッオ…

ウォオオオッオッオ…

ウォオオオッオッオ…

ジャッ!ジャッ!ジャッ!

1.journey

冒頭からぶっ飛ばしすぎ。
オタク、ぶち上がって叫びすぎ。
なんか私も映像に圧倒された上に周りのオタクたちがほぼずっと悲鳴を上げていたのであんまりパフォーマンスの記憶がない。

今回のセカライ、映像と演出が進化しすぎ!!!!!!!コストと関係者各位の過重労働が心配になるレベル!!!去年まではマジミラみたいな黒バック映像だったところ、今回からはガッツリステージ全体に背景含め映像が映ってました。サイドスクリーンには舞台袖視点の奥行きまでついた映像が流れてるし……一年でこんなにテクノロジーって進化するものだっけ………

2.ショウタイム・ルーラー

ここから各ユニットのターンとなり、一発目はワンダショ。これまた最初っからハイカロリーな……
今回はようやく完全声出し再開ということで、この曲からみんなでコールしまくりました。演出の炎もバンバン上がりまくるし序盤からぶっ飛ばしすぎじゃない!??!??
んでただでさえオタク共が大興奮してるってのに間奏で

神代「フフ…楽しいね」

なんですかこれ???
周りの女オタク何人かが泡吹いてそうな雰囲気を察した。

3.フィクサー

今回の公演は昼夜でカバー枠のフィーチャーメンバーが違ったんですけど、昼公演は変人ワンツーだったわけですよ。そりゃオタク共はみんな大興奮なのは想定内だしまあ二人がちょっと接近するだけで会場から歓声というか悲鳴があがってた。そんな状態なのに曲中で

天馬・神代「さあ、おいで」

とか言うもんだからさっきまで息絶え絶えで泡吹いてた周りのオタクが完全に気絶してるのを感じ取りましたね。

それにしてもぬゆりさんの曲は生演奏で聴くとすっげえ気持ちいいんだよなあ!!!!!(特大フラグ)

4.にっこり^ ^調査隊のテーマ

前回のセカライでも大盛り上がりだったにっこり、今回もやってくれましたね!!!!しかも今回はコールOKだから何にも縛られず大声出せるわけで!!それはもうめちゃくちゃコールしましたよね!!!!

っていうかわざわざセカライに来るオタクはみんな訓練されてるから前フリの段階で

神代「みんな、志は持ったかい?」

オタク「もちろ~~~~ん!!!!」

って叫んでた。ちなみにうろ覚えだけど今回パンツ忘れた天馬司は退場してなかった気がする。

ここまでやった時点で完全におしまいみたいなMCが入ったので、ん?今回は各ユニット3曲ずつなのか??とちょっと拍子抜けしました(前回は4曲)。まあ楽しいしいいか…と折り合いを付けつつ次のターンへ。

5.地球最後の告白を

!?!?!?!?!?!?!?!

そう来たか!!!枠。割としっとり感動系の楽曲なんだけど、流石の生演奏は迫力があって素敵でした。そして桐谷さんも日野森さんも隙さえあれば手を振ってファンサしてて…あまりにもプロアイドルすぎる……

曲が終わると愛莉・みのり・ミクも加わり恒例の自己紹介タイム。もちろんみんな訓練されてるオタク共なので、練習なしで当然のように「みのりんりん!!!!!!!!」「ラブリー!フェアリー!愛莉ー!!!!!」って叫んでた。雫さんの自己紹介中、後ろの席のお姉さんが「あァっ……雫さん……」って声を漏らしてたのをめっちゃ覚えてる。あのお姉さん生きて帰れたかな。

でも今回一番の見どころは巡音の自己紹介で……ほんとにさあ……

巡音「あなたが大好きなのは、だあれ~~?」

オタク「ルカ~~~~!!!!」

巡音「だいせいかぁ~い♡私も大好きよ♡」

芸歴っ・・・!圧倒的芸歴っ・・・!
(モアモアバチャ組から滲みでるあの圧倒的芸歴オーラはなんなんだろうマジで)

6.イフ

これもちょっと意外!!!でも大好きな曲だから聞けてうれしい!!!!しかもちゃんと本家衣装で髪型チェンジまであった!!!!!
言い忘れてたんだけど着替えナシだった前回までとは打って変わって、今回は全曲衣装替えありました。事前投票で決まった衣装以外も普通に着てたし。ジャニーズもびっくりの早着替え。

てかここまでの流れ見てたらそりゃみんな遥ちゃんオタクになっちゃいますよ。イフが始まる前のMCで「きみのために歌うよ」とか言われたらみんな勘違いしちゃうよ!?!?!

7.アイドル新鋭隊

ファイト!ファイト!みのり!
キューティースマイル!遥!
ツンデレガール!愛莉!
G・U・T・S!雫!

感無量すぎ。
初期曲でこれまで幾度となく披露されてきたのに一度も思う存分コールする機会に恵まれず、自宅で映像を見ながらむなしく叫ぶことすら叶わなかったこの曲を!ようやく会場でオタクみんなとコールする機会が巡ってきたわけですよ!!!!


むなしくネット上にコールを放流するオタクの図

正直今までのセトリ、超好きなんだけどモアモアらしくコールを全力で楽しめる曲が欲しかったな・・・って感じだったからこそ新鋭隊は超うれしかった!!!!衣装はドリプレのやつでそれも超かわいかった!!!!!

8.ロウワー

さっきのフィクサーでぬゆりさん曲生演奏はええな!とか言っていたら速攻フラグ回収されました。どうもありがとうございました。
前回セカライでも披露されたけどキーボードの方がノリノリで演奏してて超よかった~~~!!!でも元になってるイベストが重すぎる上に未解決問題すぎて頭おかしくなりそうだよ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちょっとお手振りするだけで大歓声の朝比奈さんバブちゃんでかわいいね!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてMCは相変わらずゆるゆるの25。さりげなく着席を誘導するっぽい(?)MCにより全員着席。

奏「これでみんな座れたかな」

結果ここで座らせてくれたみんな、マジでありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明確な休憩タイムなし×長時間公演だったのでここで座っていい雰囲気が出なかったら普通に会場でぶっ倒れてたと思う(悲しい運動不足おばさん)

9.メリュー

これも全然想定してなかった!!!同棲コンビ(不適切な表現)の曲だとカトラリーかな?と思ってたけど確かにこっちのほうがバンド演奏向きかもしれない。背景の夕焼け映像も含めてとってもよかった!

白ワンピにほぼ裸足みたいな超シンプル衣装だったけど、それもまた曲の雰囲気に合ってた。朝比奈さんの二の腕見て本当にすみませんでした。

っていうか夜公演の枠がジェヘナだったのさっき知った。そういうことは早く言いなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!ジェヘナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10.ザムザ

前フリなしでいきなりイントロから始まったもんだから超びっくりした!これもコールとかで盛り上がるタイプの楽曲ではないんだけど、生演奏で聴くととにかく迫力が凄かった~~!!KAITOの衣装が確かバグの時のアイビー衣装だったんだけど、全然違和感なくてすてきだった!!

25は基本的にライブで盛り上げようという気がなさそうな人が多すぎる(語弊のある表現)ので、KAITOもMEIKOもオタクのこと無視して退場するし朝比奈さんもいつも通り辛辣だしで大変良かった。踏んでください。

11.フェレス

ここからは打って変わってビビバスのターン!序盤からゴリゴリかわいいvividsでぶっ倒れるかと思ったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分は蜂屋ななし時代からの栗山夕璃ファンなので、これもライブで聴けたのはうれしい驚きでした。vividsだけでもオタク殺しなのに初音さんとめいこさんまで出てこられたらどうしろってのよ?左から順にいい女いい女いい女いい女・・・って感じで・・・衣装もモッズコートにへそ出しショートパンツで・・・色気でRADWEEKENDを超えようとすな・・・

っていうか!!小豆沢さんが!!ちゃんと悪い顔するようになってて!!!!!ちょっと前まではどんなに治安悪曲でもバブだったのに・・・こはねちゃん悪い子になっちゃって・・・あのお父さん泣いちゃうよ・・・・・・・

そして唐突にぶち込まれる杏こは・愛の告白タイム。普通に舞台上なのに客のこと無視して向き合ってたけど!?!?!?俺たちは何を見せられていたんだろうと今でも思っている。もっとやっていいよ。

12.街

これも前回から続投枠!オレンジでまとまった照明がとってもあたたかくて素敵でした。でも下剋上イベでビビッドストリートの因習村度合いを感じてしまったので複雑な気持ち(やめなさい)

衣装はチェックの探偵っぽいやつ(?)で、可愛かった!男子と女子で全然印象違うのがよい!

13.虚ろを仰ぐ

これも以外だったな~~~~~!!!!!ちゃんとイベ衣装でやってくれてありがとう!!!!ガチャのスチルだと完全にヤの付く人かホストだったビバイトもライブで見るとちゃんとさわやかだった。

これは意図的なのかたまたまなのかわかんないけど、今回のビバターンでは背景がチャイナタウンぽいネオン街だったんだよね。それが虚ろ作曲者の獅子志士さん曲サムネっぽくてエモかった(ボカロイドオタクの感想)


14.フロムトーキョー

最後は満を持してのレオニドターン!レオニはとくに進級してから顔つきが凛々しくなった気がするというか、成長したのがオーラでわかるユニットだと思います。フロムトーキョーはわりと初期の曲だけど、進級した今歌うからこその味わいがあって・・・・・・・レオニードは普通にステージ立ってるだけで泣けてくるので・・・・

演奏後は毎回恒例のバンド紹介!確か去年のレポで星乃さんが女子高バレンタイン無双してそうとか書いた記憶がありますが、撤回!次のバレンタインは星乃先輩にも望月先輩にも日野森先輩にも、チョコを、渡すんだい!!!!!!!!!!!!!!!!!!咲希先輩は一緒にチョコ作ってズブズブに仲良くなるもんね!!!!!!!!!!!!!!!!!!(誰?)

15.アトラクトライト

バンド紹介の流れからそのまま突入したのは普通に書き下ろしかと勘違いするくらいにユニットイメージぴったりなアトラクトライト!!!!!!!!!!!!!!!!!!そしてここでようやく鏡音レンにギャラ発生!!!!!!!!!!!!!!!!!!よかったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ギター抱えて自信満々に飛びだしてきた鏡音、可愛かった……

16.the WALL

ちょくちょく「壁」を匂わせるMCを経て最後に演奏されたのはこの曲!これもライブで聴けるとは思わなかったな~!レオニードらしさに満ちていて、青くて爽やかでまっすぐで・・・普通に感極まって泣きそうでした。

3DMVでもメンバーみんなが向かい合うカットが印象的ですが、セカライでもしっかり他メンバーのところに集まりながら演奏してくれて本当にありがとうの気持ち。ありがとう……

17.セカイ

ここまで来たら次に登場するのはもちろんバチャシン組!正直ボカロイドのオタクなのでクリプトン組6人が並んでるだけで土下座しそうになるんですが、そこでセカイなんて演奏されたら死ぬって。ここにきてセカイ最初期の楽曲を持ってくるのはズルすぎ。

めちゃくちゃ余談なんですけどこの方のボカロカバー動画は凄すぎるので全員見た方がいいと思います。

ここまで終わって、「もっと歌いたいって想いが伝わってくるよ」的なMCが入った時点で正直もう終わりだと思ったんですね。ああここでNEO歌って終わるんだろうなって。本当はもっといっぱい聴きたかったけどMC長めだったしまあしゃあないよな……

ミク「それじゃ、スペシャルタイム、スタート~!」

スクリーン「ビバの背景」

オタク「!!?!?!?!?!?」

18.仮死化

今回のセカライはここからが本番でした。

こっからカレーラーメンハンバーグオムライスコロッケみたいな怒涛のハイカロリーコーナーが来るとは誰も思わんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあでもそりゃそうですよね。会場入り口にでっかく「仮死化様 祝ご確定」ってフラスタ来てたんだから仮死化やらないのはおかしいわな。と今となっては冷静にそう思うんですが、ライブ中は興奮で頭おかしくなってたんで泣きながら周りのオタクと「ウォオオオッオッオウォオオオッオッオオ~」って歌ってた。

19.Mr.showtime

これも聴けると思わないって~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!原曲がホーンサウンドゴリゴリだからどうなるんだろって思ったけど、生演奏めちゃくちゃかっこよかった。華やかで賑やかなんだけどどこか切なくて、最終的に「別れ」を思わせるダショのストーリーにこれ以上ないくらいピッタリな書き下ろしだなって……(一息)

20.てらてら

やっっっと来てくれた青くないレオニード枠!!!!!!!!!!!!!!!!!!青レオニも大好きだけど正直みんなこれ聴きたかっただろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!イントロで歌いだした時の沸き具合が半端なかった。

21.パラソルサイダー

パラソルサイダー……

パラソルサイダー……

パラソルサイダー!!?!?!?!?!?








!!?!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チケット代金これだけで回収!!!!!!!!!!!!!!!!!!むしろお釣り来る!!!!!!!!!!!!!!!!!セトリ考えた人今すぐ呼んできて口座番号教えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!全財産振り込むから非課税でボーナスに加算してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※パラソルサイダーはモアモアで一番好きな書き下ろしなのですが、セカライが冬開催なので多分演奏されないんだろうなって思って勝手に悲しくなっていました。モアモアが歌番組でこれ披露するのを何回妄想したことか。本当にありがとうございました。MVのダンス再現されてて可愛かった。しかもちゃんと水着で踊ってくれた。本当にありがとう。わが生涯に一片の悔い無し

去年のレポに書いた内容普通に一年で全部回収されて草


22.バグ

来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!?!?!?!?!?まあ確かに!!!!!!!!!!!!!!!!!!
演出も相俟ってめちゃくちゃライブ映えするよなこの曲。みんなで「パーラノイア‼」って叫んだよ・・・・・・・25のターンでコールできるとは思ってもみなかったよ・・・・・・・

運営普通に‘’理解って‘’るので「あはっ?」の部分で朝比奈をアップで抜いて映してた。こちらは運営想定内のオタクなので当然叫びました。

ここまで終わり、最後はバチャシンみんなが挨拶に出てきて大団円!
……なわけもなく。ちゃんとアンコールありましたよ!

23.アイムマイン

アンコール一曲目はバチャシン組でアイムマイン!まさかこんなに早くライブ実装されるとは思ってなかったのでうれしいびっくりでした。しかも

全員カラフェス衣装(髪型チェンジあり)

マジ?????????
具体的に言うと年長組は3周年カラフェス、鏡音は2023春、ネギトロは2周年カラフェスの衣装でした。正直全然統一感はないんだけどアイムマインにはなぜかバラバラ衣装が似合ってたんだよなあ……。ここまで書いて今の中高生プロセカユーザーは年長組とかネギトロとか言わないんだろうなと気づいて虚しくなりました。

24.NEO

最後は言うまでもなくNEOでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!完璧すぎる予定調和!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ステラもそうなんだけど、じんさん楽曲は底抜けに明るいのにめちゃくちゃ涙腺を刺激してくるのはなんなんだ。「神様の目の前で!」とか「そうやって歌うんだよ 気づいたかいNEO」で毎回泣いてる。ラスサビでばっちりNEO砲も炸裂!なんと銀テも取れました。譲ってくれた周りのオタクニキたちありがとうございました。

ここまで盛り沢山だったライブ本編(ノンストップ2時間半)もここで終演。……が!最後にうれしいサプライズが。終演アナウンスは25が担当だったのですが、

「本題に入る前に一つやりたいことがあるんだよね?」
「うん。…絵名、瑞希、」

「まふゆ、誕生日おめでとう!」

これを待ってた~~!!!そう、私が参戦した当日は朝比奈まふゆさんのお誕生日!!!ライブ本編で一切言及がなかったので気になっていたけど、ちゃんとやってくれて嬉しかった。オタクみんなでキャラの誕生日祝えるってこんなに嬉しいんだね……幸せであれよ……マンション買ってあげたい……

というわけで、2回目のセカライはバカほど楽しい思い出になりました!!!ただ、朝からの移動と2時間半立ちっぱなしの公演で死ぬほど疲れた。体力がないので。疲れた……

くぅ〜疲れましたw
これにてライブレポ執筆終了です!
実は、今回のセカライに応募したらたまたま当選してしまったのが始まりでした
本当はこんな気持ち悪い文章をネットに放流すべきではないと思ったのですが←
読んでくださる方がいらっしゃる以上は書くのが使命だと思い疲れた頭で挑んでみた所存ですw
以下、出演したみんなのメッセジをどぞ

一歌「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと誇張してるような表現があった気がするけど・・・気にしないでね!」

みのり「いやーありがとー!
遥ちゃんたちのかわいさは二十分に伝わったかな?」

こはね「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいな・・・」

天馬「見てくれありがとな!
正直、レポ内で書かれていたオレのかっこよさは本当だぞ!」

奏「・・・ありがとう」ファサ

では、

一歌、みのり、こはね、天馬、奏、俺「皆さんありがとうございました!」

一歌、みのり、こはね、天馬、奏「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352631803/


ZOZOニーゴの絵名カーディガン買うことにします

《本当の本当におまけ》

セカライ4thで個人的に来てほしい楽曲
・purpose
→「叶うならばずっと汚れないで」を生で聴くまでは死ねないため
・Beyond the way
→生演奏で浴びるまでは死ねないため
・Booo!
→花里みのりさんに「もう、キライ!」と言われるまでは死ねないため
・フィラメントフレーバー
→オタクが変拍子でペンライトの振り方に困惑するのを見るまでは死ねないため
・ひつじがいっぴき
→小豆沢こはねさんのがなりを聞くまでは死ねないため
・ももいろの鍵
→いよわサウンドを生演奏で聴かないと死ねないため
・Iなんです
→東雲絵名に殺されるまでは死ねないため
・メランコリック
→とにかく聞くまでは絶対に死ねないため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?