見出し画像

子どもの頃に見た世界のユニークCM

「世界のユニークなCM」みたいなのが今も時々話題になったりTVで取り上げられたり、そういうフェスをやってたりしてますね。ブラックユーモアだったりいきなりビビらせて来たり、見ていたものの立場が最後にガラッと変わってしまったりとにかく泣かせにきたり、その手法は様々。そんな中、子供の時に「世界まる見え」かなんかで見たあるCMがけっこう鮮烈に記憶に残ってるので紹介させてください。そもそもの問題として幼い頃の記憶ということもあり「そのCM自体無い」という説もある旨ご理解ください。CMの流れはこう↓

・女性が日本語で「この時期の洗濯はなかなか乾かなくて面倒ですよね」的なことを言いながら歩き、洗濯機の前まで来る
・そのまま「そんな時はこれ!」みたいな感じで洗剤を取り出す
・「この洗剤で洗うのはこの服とこれとこれと、あと、このold style(仮)」で、服やジーンズを洗濯機に入れていく
・洗っていってキレイになって、嬉しい!「○○洗剤」

みたいな感じ。なんて事のない洗剤のCMなんだけど、実はこれが放送されてたのは日本語圏ではない外国で、全く聞いた事のない言語のCMが突然流れて気に留めている時に唯一母国語でのold style(仮)という言葉だけが聞き取れると、その商品名が脳に焼きつくようになる。…というジーンズのCM!ドーン!

…ていうのが幼心に「すごい手法だ!」と思ったもんです。いや、「すごい手法でちゅ!」だったかな。幼かったから。でもこんなCM、本当にあったんですか?俺が勝手に脳内で作ったのを子供の記憶としてるだけなんですか?どっちですか?なんか知ってる…という人がいたらぜひ教えてください。正式な商品名は一切覚えてなくて、ヒントはこれだけなのですが…。

敬具


【追記:20:50】

公開30分程度でこまちさんという方がいきなり見つけてくれた。細部が違うのは記憶が定かではなかったから。でもマジでこれだ…。やっぱりインターネットってすごい!



おまけ:昨日見た映画「モンスター・フェスティバル」

「ホラー映画のフェスに遊びにいったら主催者が狂人で本物の殺人鬼が大量投入されて大パニックになり、ホラー映画オタクの主人公がホラー映画の知識と掟を総動員して危機を脱出する」というコメディスプラッター。かなりハチャメチャで面白いです。詳細はfilmarksのリンクをご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?