見出し画像

紆余曲折と思っていても人から見たら順風満帆に見えたりする

この数ヶ月間、
私はNPO法人でボランティアをさせていただいていて、

その取り組みと自分が歩んできたキャリアについて
プレゼンさせていただく場があった。

自分にとっては、
今取り組んでいることや
今までの仕事変遷、幾つかの壁、
育休産休のことなどを振り返る良い機会になった。

最後に、聞いていただいた皆さんからご質問やご意見をいただく時間があり、

「すごくパワフルな方なんだと思いました」と
仰っていただいた。

それを聞いた時、なんだかむずがゆく、
そんな風に自分のことを感じてもらえることがあるのかと驚き。

そう思っていただいて嬉しかった。

けど、そうなのかな?と疑問にも思ったりして。

前に、私が誰かのそんな経験談とかをお聞きした時、
同じように感じたことを思い出した。

ひとから見て順風満帆にキラキラした人生に見えても、
本人にとっては悩んだり、立ち止まったり、
寄り道したり、壁が立ちはだかったり、
ときに後悔したりして歩んできた道だったりするのかも。

その時は辛かったとしても、
後から振り返ったらもしかしたら大したことなくて、未来の自分から見たら、
かけがえのない大事な経験になるのかも。

そんな風に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?