見出し画像

ではわたしはどう生きるか

かなり出遅れたが

先日午前半休取れたので映画『君たちはどう生きるか』を観てきた。
ギリギリ間に合った…

原作とは違うと聞いていたけど、
なるほど、ほんとに全然違う。

正直、観終わった直後はちんぷんかんぷん。
どう自分の中に落とし込んだらよいのやら、
全く分からなかった。

なんとなくちょっと嫌だったけど、
ネット上にある解説や論評をいくつか開いてみた。

そして、
改めて咀嚼して

思い浮かんだのは

・既成概念に囚われず自由に表現することの美しさ

・監督は自分自身を映画の中に投影することで、
じゃああなたたちはどう生きていくのかを問うているのではということ

さて、
どうわたしは、私の人生を生きていこう。

一つ一つの経験や役割を積み重ねていた結果が、人生になる。
どうありたいか。

私は
常に考え、進化するひとでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?