見出し画像

2019年に出来たこと! ← #2019年やりたいことリスト

甲乙丙丁戊己庚申壬癸!
こうおつへいていぼきこうしんじんき!
十干、おぼえた!これで2019年終えられます。

ということで、昨日が仕事納めでした。直近5年、大晦日はお仕事だったのでなんだか不思議な気持ち!今日は朝、開店と同時にハンド+フットのネイルケアに行ったら他のお客さんがいなくて、通常90分のところ、3人体制で45分で終わりました。セレブ気分を味わいました。

───

さて、2019年のことはコマで振り返ったので、#2019年やりたいことリスト のことを振り返ってみます。かぶってる項目もあるけど、出来た!と自信を持って言えるものは○、少しでも取り組んだってものは△、○+△で達成率を出しました。
※リンク先のnoteに○と△を入れてます。

■1〜5月に作った137個 リストはこちら
○:44個、△:9個  TTL:53個(38.6%)

■10月に修正した54個 リストはこちら
○:17個、△:4個  TTL:21個(38.8%)

数字だけを見たら、「半分以下じゃん!」とネガティブな気持ちになりそうですが、自分としては、「結構出来てんじゃん!」とポジティブな感情を持てました。
リストを作らなくても、この38%は達成出来たかもしれません。でも、リストがあることで意識づけというか、達成感というか、「まぁまぁやるじゃん」って自分を褒めるきっかけが出来たので、リスト作ってよかった!です!

───

#2020年のやりたいことリスト は現在作成中。2019年を踏まえて気をつけようと思うのは、

「自分にとってハードルが高いやりたいことは、ハードルをめちゃくちゃ下げる」

です。料理とか、身体を動かす類のやつです。
毎月リストの振り返りをするたびに、やれてないことを見返すのが辛かったので・・・。

「やりたいこと」
「やった方がいいこと」
「やらなければいけないこと」

って、一緒くたにしちゃいけないなと思いました。ワクワク楽しみたいのに辛い気持ちになるのは嫌なので、とてつもなくベイビーステップで考えています!

───

今年は、noteのフォローさんとnote酒場や帯、企画で交流することが出来て楽しかったです。秋からは更新頻度が減ったり、コメントや帯を中々書けなくてもどかしかったのですが、来年は自分のペースでnoteを楽しんでいきたいと思います。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ!


#2019年やりたいことリスト

読んでくださりありがとうございます!