甲状腺がん+肺転移のヨード治療の退院後

数日実家で休んで、長距離ドライブ+フェリーで自宅に戻り、翌日か翌々日の6月上旬には職場に復帰した。
退院後約1週間での職場復帰。


手術した病院の医師は何度もヨード治療退院後は1週間は身体がだるくて仕事できないと思うから休んだ方がいいと説明してくれていた。
だからヨード治療の一番の心配事は退院後だった。
あの時何度も説明してくれた医師に言いたい。

内服後隔離中の方が精神崩壊するかと思うほどきつかった。
退院後だるいと言われればだるかったけど、それよりも精神的に疲れ果てていたような気がする。


復帰後は1週間くらいは定時で帰りたいな…と思っていたけど、そうもいかず普通に残業していた。


初回だったので味覚障害もなんか少し変かな?という感じで日々が過ぎ、1ヶ月後には味覚障害も治り、普段の日常に戻っていた。


と言っても入院前から続いている低カルシウムのせいで、相変わらず月に2回は採血をして乳酸カルシウムの調整をしていた。


体調的には穏やかな日々だったが、この穏やかな日々も約5ヶ月で終了。


11月に再びヨード治療がスタートする。


5月上旬からヨード制限がはじまり、下旬頃に内服。
6月いっぱいは味覚障害はなんとなくあった。

そしてまた11月からヨード制限が始まる。


美味しく食事ができたのは4ヶ月間だった。
たった4ヶ月なのか。
4ヶ月もなのか。

あまり無理に頑張りたくないと思っていたのに、気づけばけっこう頑張っていた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?