見出し画像

アウトライナー(Dynalist)にライフログ的なものをつけるようにした話

こんにちは、父バンド(@chichiband)です。

タイトルにライフログとか書きましたが、大それたことを残しているわけでもなく、日々の天気や食べたもの、思いついたり考えたことを書いているぐらいです。

元々はGoogle Keepでやっていたんですが、過去の内容を見返す習慣がつかず、書きっぱなしになっていました。

そこでDynalistに乗り換えてみたところ、タグをつけておけばワンタップで一覧にできるので、ちょくちょく見返すようになりました。

例えば、天気だったらこんな感じ。

この時は雨が続いていたな、とかも分ったりします。

これがGoogle Keepで1日ごとにメモを分けていた場合、一覧にしづらいので見返すのも面倒になってしまいます。

ライフログに関わらず、記録を残すツールは色々試してみて、自分に合うやつを見つけるのが大切ですね。

また、今回使っているDynalistはアウトライナーと呼ばれる種類のツールです。

アウトライナーは、文字通り「アウトライン」構造で書くツールです。

箇条書き、階層構造みたいなイメージですね。

考えていることを書き出してみて、並び替えたり階層を作ったりして頭の中を整理するのにも使えます。

プレゼン資料をいきなりパワポに書くのではなく、こういったツールで使えたいことを整理してスライドに落とすのにも便利です。

ライフログに限らず、自由に使えるツールですので、気になった方はアウトライナーを調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?