13歳

今日は、娘の13歳の誕生日です。

私達夫婦も親になって13年の記念日です。

13年前の今日、予定日より2日早く、

夫がちょうど休みの日に(最高❗)

自然分娩で

産まれてくれました。

雪の降る寒い日の13時ちょうどでした。

ハラハラドキドキで、

人生であんなに力を出すことは

ないんじゃないかと思うくらい

全身の力を出しきりました。

娘が無事に産まれてくれて、

本当に嬉しかったです。

その後の子育ては、

本当に大変で、

かなり心身共に鍛えられました。

親になるって

こういうことなんだと、

身にしみて感じました。

今振り返ると、

娘の命を守るために

母親として

強くなったなと思います。

娘と私の周りで

夫をはじめ両親、姉弟、園や学校の先生方、

地域の方々、職場の方々など、

たくさんの方に支えられていたから、

元気な娘と私の今があると思います。

本当に感謝です。

一人の命は

たくさんの命に守られているのだと

思います。

今までのご恩を社会に返していけるよう、

自分にできることから、

小さくても歩みを止めず、

やり続けていこうと思います。