見出し画像

7月に見たもの・読んだもの

毎日暑すぎてへばってます。自宅は最高だなあ。

※以下敬称略

漫画

■東京卍リベンジャーズ(1-23) / 和久井 健

いつか読みたいな〜と思っていたところに、既刊全巻が2,000円以下で読めちゃう!というイカれたキャンペーンを目にしたので一気に読みました。
ヤンキー漫画ってあんまり耐性がないのだけど、タイムリープと絡めてるから古臭さもなくおもしろかったな。
フォロワーから「今!本誌の展開がもっとやばいんです!!!!」という熱いメッセージもいただいたので、今後の展開もたのしみ。

■adabana―徒花― 下 / NON

完結待ってました…!良かった…。
上巻から読み直してちょっと泣いた。上中下巻の3巻完結なのでサクッと読めます。この休みにでもぜひ。

上巻のあらすじはこちら

雪積もる小さな町で、猟奇的な殺人事件が起こる──。身体を切断された被害者は女子高生・五十嵐真子。そして、犯人として警察に自首して来たのは、同級生の藍川美月。犯行を供述する美月だが、そこにはある違和感が…!? 闇に抗う2人の少女の“秘密”をめぐる、リアル・サスペンス!!

■おかえりアリス / 押見 修造

とっても押見修造ワールド。吐く息の生温さを漫画で感じるからすごいよね。

■金魚妻 9 / 黒澤R

新刊出てた!寝る前にサクッと読むのに本当にいいんだよね〜。

今月は26冊でした。

父が絶賛してたのでサマータイムレンダはそのうち読みたい。
あとヒロアカのためにジャンプ定期購読はじめました。

アニメ

■オッドタクシー

友人に勧められて見たけど、超!おもしろかった!!
1日で全話見た。アマプラで見れます。なんの前情報もなく見てほしい〜。

映画

■ザ・ファブル 殺さない殺し屋

シンプルにおもしろかった!痛快アクションでスッキリ。
岡田くんのアクション凄まじいな…!堤真一の悪人ぶりがさすがでした。

■キャラクター

設定がわたし好きそうだな〜と思ってあまり期待せずに観に行ったけどおもしろかった。オチも読めなくはないけどハラハラした。
Fukase氏のお芝居、じょうずだなというより、ナチュラルボーンサイコパスっぽくて良かった。小栗旬のキャラが超〜良かったです。
あと音楽かっこよかったな。

■ヴェノム

新作映画公開するから今更観た。
意外とあっさり終わったな…という印象だったけど、こんなもんなのかな。

■ソウ
■ソウ2
■ソウ3
■ソウ4
■ソウ5
■ソウ6
■ソウ7 ザ・ファイナル3D
■ジグソウ ソウ・レガシー

これも今年新作公開するからはじめて一気見した!
無印がすっごくおもしろくて全シリーズ観たけど、やっぱり無印が至高だな〜。わたしは一気見したので、海外ドラマ感覚でたのしめたけど、これ毎年リアルタイムで追ってた人は相関図わけわかんなくなりそう。
3からグロ強めなので苦手な人は見ないでください!

ゲーム

■くまのレストラン

ドット絵が超かわいい〜のですが、「死」をテーマにしてますので注意。

そのレストランでは死者に最後の晩餐がふるまわれます。ハンバーガー、オムレツ、寿司、プリン、なんでもござれ。記憶のかけらさえあれば、生前の好物を作ってご覧に入れましょう。

プレイヤーはお客さんの生前の記憶に「ダイブ」することでお客さんの好物について知ることができます。あなたは助手の「ねこ」として、レストランの店長の「くま」を手伝うことになります。・・・でもじつはあなたも自分が誰なのかよく覚えていないのです。なにが好物だったのかさえも。

「くま」と「ねこ」の二人が織りなす短編レストランストーリー。このゲームには、難しい謎解きも、ワクワクするバトルも、胸躍るアクションも、ありません。でも、そのかわりにきっと、ほんのすこし、思い出にのこります。

終わったあとちょっとグッとくる。数時間でサクッとプレイできます。
ゲームというよりノベルゲー感覚。

プレイ後のゲーム紹介、気が合いすぎて「The Last of Us」が気になっている。

■やばたにえん
■滅やばたにえん

その屋敷で見たものは、惨劇か、救いか。
屋敷内に設置された、非情なトラップに囚われた女の子たちを救出してください。
全員を助け出す事は、とても困難な事です。
それはパズルとしての難しさではなく、あなたの精神にとって困難という意味です。

激ムズゲー!!!!
今年やった中で間違いなくNo.1で激ムズゲー。作者じゃない限りノーヒントフルコンプ無理じゃないの…?って思ってしまった。でもおもしろかった〜switchでプレイ。どっちもフルコンプ済み。やばたにえん酸もアプリでダウンロードしました。
CERO Zの18禁ゲームだけど、ドットなのでグロさは感じない…というかグロさ<<<<<<難しさだった……。

ただクリアしてもさっぱりわからないことが多く、調べたら作者のpixivとかTwitterも見ないとわからない話が多くてそこはちょっと残念だったな。ゲームだけでもある程度完結させてほしい…。

あとセールで「GRAVITY DAZE」も買ったんだけど、アクションはおもしろいものの、イマイチストーリーにハマれずで持て余している…。
気になってたDQ11がセールになってたので、この夏はDQ11やってみようかな!

配信系

■転校生ナノ

ある日突然、転校してくる美人で賢い女学生、ナノ。さまざまな学校で、不思議な魅力を振りまきながら、毎回、転校先の同級生たちや教師たちの悪行を暴いていく。

はじめてのタイドラマ!

ダークなサイコスリラー感、B級ホラーっぽさもあるけど不思議な魅力あってつい見ちゃう。タイの教育現場で起きた実話をもとに、それぞれの監督が映像化していると聞いて、そういう意味ではかなり胸糞系。
各話監督が違うので、演出が全然違うのもまたおもしろいです。

途中で止まってるのでそのうちまた続き見ようっと。

7月は不穏なものが多かったな。まあそういうのが好きなんですけど…。
あとFODで公開されている古畑任三朗シリーズも見たけど、今見てもおもしろすぎる〜!

現実とフィクションを完全に分けて見るタイプの人間なのですが、妊婦さんがアレされる作品が続いてさすがにちょっとウッ…ってなったときもあったので、今月はかわいいどうぶつたちの動画をたくさん見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?