見出し画像

お気に入りはシママース

朝、気づいたら7:30でした。
一般的に休日にしてはそんなに遅くない時間ではあると思うけど、夫も寝ているのは珍しい。
昨日から気圧が上昇しまくりで身体の調子がふたりともあまり良くない。わたしは最近少し動悸がする気がします。

午前中は花生けのオンラインレッスン。
今月は色とりどりの花が送られてきて気分が上がりました。
普段は左右どちらかに流して生けることがほとんどなので、ふわっと線の細い草花だとそうも行かず難しかったのですが、2つのうちひとつは直し無しでいけました。

GOOD!!
細かな直しあり 明日以降に直します

午後は近所の中華屋でサッと昼食を済ませてから、カーシェアで埼玉県東村山市まで夫の運転で。
わたしは都会の道は怖くて走る勇気が出ません。あと、高速も嫌です。合流が怖いので。

目的地は「原爆の図 丸木美術館」。
以前TBSラジオアシタノカレッジで崎山敏弥記者が趙根在写真展を紹介していて絶対行きたい!と思っていました。常設展示もパワーが凄く圧倒されました。題材的には絶望感も…。
美術館周辺は自然が多く鶯の他にも様々な鳥の鳴き声が響いていて、なんだかとても素晴らしい場所だと感じました。
ここのところ毎月貯金に手を出してしまっていて、いよいよヤバいと引き締めて来月にまわそうと取っておいたお金に結局手をつけてしまっていた状況なのに、グッズも少し買いちょっとだけど寄附もしてしまった。だって良い場所だったから…。
来週こそはひっそりと過ごすぞ…。

夕飯は夫にリクエストしたオムライス。
作ってる途中で疲れたとグッタリしてしまって、途中お風呂休憩を挟んでいたのですが、後から聞いたら食材の香りを引き出すベストな塩加減を考え集中していたらドッと疲れたとのこと。
わたし、そんな真剣に料理したことないです。
確かに味付けは濃くないけどしっかり香りがあって美味しかった。わたしには無理です。
ちなみに夫は沖縄のシママースという塩がお気に入りなのですが、今日改めてパッケージを見たらメキシコやオーストラリアの天日塩を沖縄の海でうんぬんカンヌン…らしいです。驚きました。

今日はそんな感じです。

まだ9時台なのに眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?