見出し画像

おっさんの口癖

今日も仕事は順調に終了。オンラインページの更新を初めて最後までやったので達成感。
上司が近所のケーキ屋でレモンパイを買ってきてくれた。美味しかった。
辞める方向に具体的にアクションしようと考え始めると、今の職場もやっぱり楽しいかもと思えてくる不思議。ストレスももちろんあるけど、どの仕事でもあるよな。むしろ少ない方な気もしてきたり。うーん。

夕飯の片付けをしている時に夫が、会社にいるおじさんと話していると本当に性格が悪いな〜と思うと言い出した。とにかく相手によって態度を変える。部下や自分より若い人と話す時は、偉そうというか「俺を説得させてみな」という雰囲気を漂わせてくるんだけど、上司と話す時はびっくりするくらいヘコヘコしている。そういうおじさんが本当に多いらしい。
そして「おじさんの共通の口癖を見つけたんだ」と嬉しそうに言うので「え!なに?3択にして!」とお願いすると、しばらく考えた後、
1、こっち
2、ウチ
3、………うーん
3の選択肢は思いつかなかったようなので2択。
わかりましたか。
正解は2、ウチ。
確かに、おっさんが「ウチはね〜」って言ってるのものすごい想像できる。ウチのやり方だと…、ウチの負担が…、ウチではこういうのは……云々。
確かに、確かに!と盛り上がった後で、夫が「前にビデオニュースでタテ社会の人間関係っていう本を紹介してたんだよね〜」とiPhoneで検索し始めて、そしたら突然「うひゃ〜〜〜!」と大声で騒ぎ出した。
なになに怖いよ、とiPhoneを覗くと、その本の表紙に

「場」を強調し「ウチ」「ソト」を強く強調する

と書かれている。
二人でうひゃ〜〜〜!!と騒ぎました。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?