見出し画像

ゴールド免許になりました

昨日はわりと活動的な休日になりました。
午前中はいつもの家事を終わらせてから、夫の代わりに自転車のタイヤを替えに行き、帰りにスーパーで買い物。
昼ごはんに一昨日のカレーを食べて、午後は神田に運転免許の更新に行きました。
免許写真は色が悪いイメージなので、赤い服を着て対策。色は良かったのですが、顔は悪かった。微笑んだつもりが、すごく歪んだ表情になっていました。帰って夫に聞くと、下から光が当てられないからげっそりと写ってしまうということで、白い服が良いとのこと。前日白い服のおばさんがいたけど、そういうことだったのか。
40分程で終わったので、日本橋まで歩き、掛け持ちで百貨店で働いている職場の同僚を覗きに行きました。時々日本橋に行くと寄るようにしているけど、働いているところに会えたのは初めて。いきなり行ったので、ものすごく驚いていました。かわいい指輪をしていたので「すごくかわいいね!天然石?」と聞くと、お店のブランドを教えてくれました。あとでサイトを見てみると想像の5倍くらい高かった…。手が出せる日が来る気がしない。
その他、日本橋で鰹節、ごま、味噌、干し椎茸を購入し、行こうか迷っていた手話のおしゃべり会にも行くことにしました。
時々手話のおしゃべり会をやっているカフェで行くのは2回目、7月以来。初回は手話を習いたて過ぎて、みんなが何を言っているのか殆ど分からず、その後足が遠のいていたけど、折角日程も合ったから自分の現在地の確認も兼ねて、勇気を出して行きました。
やはり参加している聴者も手話が上手い人ばかりで何を言っているのかわからないところもあったけど、それでも前回よりは格段に通じるようになっていました。普段関わる機会が無いような個性的過ぎるおじさんや、若い聾者にも会えたので、行ってよかったです。
最後、近所の自然派食品店に行ったら店主のおばさんが「わー、良かった〜、来てくれてありがとうございます!」と言ってきたので何事?と思い「どうしたんですか?」と聞くと、前回お釣りを渡し間違えてしまったことを気にしていたらしい。そう言えば、五百円玉の筈が百円玉を渡されて指摘したんだっけ。すっかり忘れていた。というかその日、店を出て10歩くらいで既に忘れたんじゃないだろうか。
夕飯は久しぶりに楽して親子丼。
誕生日という名目で買った今年最後(の予定)の無駄遣いのフサフサバッグが数人から、かわいいと褒められたので嬉しいです。

昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?