見出し画像

いろいろ振り返る

10月、11月とモヤモヤしていた気分がだんだん明るい方に抜けてきた気がします。
最早、サイトと本どっちの、どのページで読んだかわからなくなってしまったのだけど、わたしのホロスコープに当てはまることで「お金があると、何に使えるか探し始めてしまうので貯金はあまりありません」と書いてあって、マジでわたしじゃん、と思いました。
わたしは貯金が無くなるまでお金を使い続けてしまう星の元に生まれたのだ…。じゃあ仕方ない(いや、ゆるすけど開き直りはしませんからね)。

職場からの帰りに、お気に入りだけど安いわけじゃないのでたまにしか行けない小料理屋の、店先の旬のメニューが書かれた札を久々に見ようとしたのだけど、中年の3人組がそれを眺めていました。
メニューのチェックはまた今度で良いかと通り過ぎつつ3人の様子が気になる。どうやら入るか悩んでいるようで、ネットの情報を見せ合ったりもしている(でもその店は殆どネットに情報が無い)。歩きながら振り向き、振り向き「うわ〜、引き返して、いい店ですよって言おうかな〜、いや〜、でもな〜」と迷っているうちに、3人が店には入らず駅の方向へ歩いて行ってしまうのが見えました。
…やっぱり声を掛ければよかった。そんな後悔がありました。そこでパッと気軽に声を掛けられるようになりたい。

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」の相談が、こ、これは…!わたしにも身に覚えが…!という内容で身が引き締まる思いでした。
相談者の友人が最近政治への怒りばかりをコチラにぶつけるようになってきたという話で、その友人の状態すごくわかるかも…。
恐らく、政治や社会の問題に気付き関心を持ち始めてから間もないんだと思う。すごく敏感になって、怒りの琴線に触れるとすぐピキーンとなりやすい状態なのではないかと。とにかく怒ってて、なんなら相談者さんに対しても、なんでそんなに無頓着なんだ!と腹が立っていて、とにかくいきり立っている。
わたしもそのような失敗をしている。ごめんなさい、友よ……。
相談者さんの友人も、もう少し時間が経ったら落ち着くんじゃないかなあ。わたしも改めて気を付けようと思いました。

夕飯は近所の中華屋さん。
久しぶりにちょっと贅沢な海鮮おこげを食べました。美味しかったです。

昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?