見出し画像

まだ季節はある

最近の空、夏っぽい日と秋っぽい日が交互に来るようになった。今日は夏と秋が入り混じったような不思議な空。こんなに暑いけど、明日はもう立秋。

昨日は恒例、友人が家に遊びに来てくれて、夫が沢山ご馳走を作ってくれた。
いつものように、あっという間に時間が過ぎたけど、振り返ると8時間半も喋り通していた。
いつもは17時くらいに時計見て「まだ5時!」と喜びタイムがあるけれど、今回は時計を見たらもう19時を過ぎていた。喋り続け食べ続け、時間が滞りなく過ぎていた(時間は絶対に滞らないので当たり前)。
昨日は結構真面目な話もして、それは大きくまとめると世界の見え方の話と言えるかもしれない。
言語化するのって大事だな〜と改めて思ったけど、言語化するのに頑張り過ぎて、自分が本当に感じていたり考えていることとはズレた表現をしてしまったり、ちゃんと突き詰めるとそうは思っていないのにってことを自分の意見として言葉にしてしまったりするミスをしがちなのが難しい。
くだらない話もした。おにぎりを二種類選ぶならどれか。前回の寿司ネタに続き、これも結構悩むし盛り上がる。
でも彼女と次に会う時にこの話をしよう!と思っていたことがあったのを、すっかり忘れていた。
かっこいいと思う地名の話(東京編)。
わたしと夫二人で話した時には、溜池山王まで行くとどうだかっこいいだろ感があってちょっと嫌という意見が出たけど、みんなはどうだろう。
わたしは音の響きで言うと結構、浮間舟渡が好きだけど。色々考えると東京の地名はかっこいいところが多くてキリがなくなります。

今日は午前中は家事をして昼寝。
昼ごはんは昨日の残り物を食べて午後は手話講習会。
今までの復習でDVDで聾者の手話の読み取りをしたけど、速くて全然読み取れない…。指文字も未だになかなか読み取れないし。もっと家でも予習復習しないとと思うんだけど、いつも何もせずに一週間が過ぎる。

昨日今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?