見出し画像

グッドタイミング

今朝も少し腰が痛かった。
明日が鍼灸なので、まあちょうどいいか。
身体が怠いとラジオ体操もやる気が起きない。久しぶりにサボってしまったことに出掛けてから気付きました。
おととい慌ててポチッた梅酒用のホーロー容器と押し蓋と重石が全て午前中にバラバラで届く予定だったので待機。その間、横になったり掃除したり横になったり大量のポストカードを整理したり。
早めに荷物が届いたら、気になっていた映画を観に行けるかなと思ったけど間に合わず。
代わりに、前回行ってからまた早く行きたいと思っていた重心を見るワイン屋さんにランチを食べに行くことにしました。
相変わらず店主は沢山喋る。
美味しいパスタとワインとおしゃべりで楽しかった。
わたしが前回勧めた美術展にも行ったようで、とてもよかったですよね〜と話しました。夫以外と美術の話をすることはあまり無いので仲間が増えた気分で嬉しい、だいぶ変わった見方をする人ではあるけど。
帰り際に自身が撮った写真をデジカメの液晶で見せてきて、超微妙な違いのものを見比べさせて「こっちが固まってる感じで、こっちはセザンヌっぽい感じなんですけどわかりますか?」と聞かれて、いやわかんねーと戸惑ったのですが「目の奥の方で見る感じです」と言われて、急にストンと来た。あ、それ美術館に入ったら自然にやってるやつだと気付いて、もう一回写真を見比べたら物凄く違った。
なんか単純な気もして悔しい感じもするけど、驚いたし、自分の中で何かが繋がったように感じた。
今回はワイン一杯で我慢しお暇。

買い物して帰って、ポストの中に不在票が無いことを確認してホッ。
実は梅干し作りに使うホワイトリカーのワンカップサイズが近所の店で見つからなくて、昨日ヨドバシカメラで注文していたのです。時間指定が出来なかったので、出掛けてる間に来ちゃってたら悪いな〜と思ってたけど、よかった。ホッと荷物を下ろしていたら、ピンポーンと鳴って、なんて良いタイミング!
正直昼寝をしようと思ってたけど、これは今日漬けるっきゃないと梅干し作りに挑戦しました。
とりあえずまた2,3日後に開けて氷砂糖を追加投入する予定です。

夕飯は初めていわしの梅煮を作りました。
捌いてあるものなので、かなり簡単だったけどもう作りたくない。
何故なら調味料を使う量が多すぎるから…。
いわし4尾で醤油1/2カップ。酒1カップ。
美味しかったけど贅沢過ぎる。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?