見出し画像

加齢と夏バテ

昨日は日中、なんだか本当に動けず、殆どベッドの上で過ごしました。
朝の洗い物も15時くらいまで放置。ゴロゴロして昼寝して、昼ごはんも14時半くらいにお腹空いてないけど味噌汁と納豆ごはん食べとこ…みたいな感じ。
大好きなかえるのピクルスのイベントショップの初日だったけど、それすら行く気になれず。
ただ、夜は2カ月振りに会える友人との約束だったのでめちゃくちゃ楽しみました。いつも時間があっという間。性格悪いこともどんどん言っちゃう(あとで少しは反省する)。
入ったお店もとても良くて、ごはんもお酒も美味しかった。あんまりお腹空いてないなーと思っていたけど、なぜか普段よりも沢山食べられた。満腹感が無くて胃袋がバカになっていたのかもしれない。
お酒も程良くいい感じだったな〜と思って帰ったけど、夜中にまさかこんなに辛い思いをするとは…。トホホ。
夜中2時にめっちゃくっちゃ頭痛い!と思って起きてしまいました。ほんっとーーーにマジで痛くてヒーヒー言いながら頭痛薬を飲んで一応寝付けたんだけど、また4時くらいに目が覚めてやっぱりまだめちゃくちゃ痛い…!もう痛過ぎて気持ち悪くてゲロー。洗面所にうがいしに行ったら顔色が真っ白でギョッとした。
またヒーヒー言いながら頭冷やしたりしていたら、いつの間にか寝ていて、なんとか8時くらいまでちゃんと眠ることができました。
起きてからも胃腸の調子は悪いし、頭痛も治りきらないしで昼過ぎまではしんどかった…。
ま、普通に二日酔いってことだよね…。
夜中気圧が乱れてたのもあると思うけど、やっぱり最近夏バテ気味だったから弱っていたのかも…。
節度を持った飲み方をしたのに、この二日酔いはショックです。

それでも今日は絶対に行きたい展示があって、夫と国立まで。雑貨屋さんで開催されているイヌイットの壁かけ展に行きました。去年横須賀美術館で初めて作品を観て、素晴らしい!と感動したのですごく楽しみにしていました。販売するくらいだから、現代も作られているのかと思ったら今は殆ど作られていないらしく大体90年くらいまでに作られたヴィンテージだったので、お値段もなかなかで手が出なかったし、展示会も終盤だったので殆どが売約済みでした。
イヌイットの壁かけは、ダッフルコートのフェルトを使って、アップリケみたいな感じでイヌイットの暮らしが描かれているんだけど(説明が難しい)、カラフルで、でも素朴でかわいい。
店主と思しきおじさんも色々と詳しく説明してくれて楽しかった。また開催の機会があったら、どうにか小さい作品でも買いたいなあ。
駅までの帰り道で、良さそうな喫茶店があったので入ってみると、本当にすごく良い店で自分たちの嗅覚の鋭さに自信を持ちました。
挽肉と茄子のカレーとコーヒー。ここの店主のおじさんも話しやすくていい感じ。
また国立に行くことがあったら寄りたい。

帰りは満を持して池袋でかえるのピクルスの限定ぬいを買い、帰って昼寝…というか夕寝。
お風呂は一週間振りに湯船に浸かって、気持ち良かったーー。若い時はシャワーで済ませても疲れの取れ具合なんて変わらないって思っていたけど、最近湯船の大切さをしみじみと感じています…。

夫が作ってくれた親子丼の親子を少なめにおかずにして、納豆と梅干しと味噌汁で控えめの夕飯にしました。再来週は帰郷するので、体調整えないと…。

昨日今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?