見出し画像

身が引き締まる思い

火曜日は仕事。
何があったか殆ど思い出せない。夜に楽しみな予定があると、仕事はちょっと上の空になりますね。
夜は一年ぶりの同級生との集まり。仕事が終わってから時間に余裕があったので、時々行くバーに寄って一杯飲みました。

スパイシーでオリエンタルな香りのジンベース

結構身体が冷えていたので、温かいカクテルにすれば良かった…と思ったけど、味はもちろん安定の美味しさ。いつも心地よい音楽と暗い店内が素敵です。

友人との集まりは新大久保の韓国料理屋で。新大久保に降り立つことが殆ど無いので、賑わいにびっくり。こんなに若者がごった返しているところ、なかなか見ない。メイン通りも韓国系のお店ばかりで、異国感が凄くて不思議な気持ちになりました。
考えてみれば出会ってからもう15年は経つ。みんな変わってないな〜と思うけど、きっと少しずつ変わっているんだろうね。帰って夫に写真を見せたら「みんな角が取れた感じがする」と言っていました。
話す内容も、白髪の話が出たり少し加齢を実感します。10年後はどんな話してるだろう。四十肩とか親の介護の話とかもし始めるのかな?
美味しいご飯と楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎました。昔は半年に一度ピクニックをやっていたけど、また久しぶりにしたい。なかなか昼間にみんなで集まるのが難しいね。

周りのやつが異常に美味しかった、なんだっけ

水曜日は久しぶりに土器ワインの店でランチをする予定を立てていました。
午前中ゴロゴロしながら、ふと「仕事を辞める日をもう決めちゃうか」と、次が決まってなくても辞める日を決めることを決意。
よっしゃー、辞めるぜー。とひとりで盛り上がり、ランチへ。こんにちは〜と入っていくと店主のひと言目が「久しぶりですね〜、まだ同じ職場にいるんですか?」酷めの職場だと言うことをよく覚えていらっしゃる。今日辞めることを決めたと伝えると「おお〜、記念すべき」と祝福?してくれました。
自分の最近感じていることや、やりたいことを話したり、店主が気付いたことや実験したこと、面白いお客さんの話を聞いて、相変わらず楽しかった。

夕飯時には夫に仕事を辞めたい旨を伝えました。
「おお〜!!」と、やっと決めたか、という感じの反応。全く未経験の場所に飛び込もうとしているけど、大丈夫かな。不安だけど、第二章始まりまっせ感がビンビンしているので、感覚を信じて思い切って飛び込みたい。

そして今日は本年最終出勤日。
上司に辞めたい旨を伝えました。思い立ったら早いよ。
話すのはもっと気が重いかと思ったけど、スッキリした気持ちで、今の自分の思いをしっかり話せた。想像以上に上司も応援モードで、かなりいい感じに話は終わりました。まだ時間はあるので、年明けからどんどん仕事引き継いでいくぞ。あと、とりあえずの次の場所も決めないとな。
今の職場!辞められる!イェーイ!!!
と浮き足立つかと思っていたけど、意外と静かな気持ち。と言うか、一歩踏み出すことを決めてしまったぞ、もう戻れないぞ、という身が引き締まる思いです。
なんとなく、良い年末年始になりそうです。

ここ数日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?