見出し画像

わたしのオススメアプリ3選

みなさん こんにちは
いかがお過ごしですか?

今回は私の独断と偏見で選んだオススメアプリについて書きたいと思います。

わたしがオススメという理由はずばり「使いやすさ」「手軽さ」「便利」であることです。


Canva

キャンバを使い始めたきっかけは、トーストマスターズクラブで広報担当になったことです。

ポスターや、フェイスブックなどの投稿をするのにコンテンツを作らなければならなくなったからです。

このメリットは「デザインの良さ」と「簡単さ」プロさながらのデザインのものを短時間で作れるということです。

ポスターだけでなく、SNSのポスティングコンテンツはほぼカバーできます。

無料プランでも、素敵なデザインのものを使えますが、有料プランでは、写真の背景を変えて別の色や写真を重ねることができるようになります。

それ以外にも、コラージュなどの写真フレーム、イラスト、アニメイラストなどを合わせてあなたオリジナルのコンテンツを作ることができます。

しかも、スマートフォンからも10分以内で作れる手軽さで、インスタグラムのReelなどは毎日作っていた時期がありました。



ZOOM

コロナで普及したビデオコールzoomでのミーティングは当たり前となりました。

zoomはオンラインでビデオコールができます。

スマホ、タブレットからもミーティングに参加でき、チャットなどは画面右上の3つのドットを押すと様々機能が出てきます。

無料プランですと、1回のミーティング40分ですが、有料プランですと時間の制限がありません。

録音機能も充実しており、ポッドキャストでのインタビューやYoutubeなどの映像コンテンツを録音するときにもやうに立ちます。

録音した画像は、パソコンに保存もしくはクラウド保存と選べるのも嬉しいところです。

英語の場合はAIによる字幕機能がありますから、発言者の意見などが聞き取れない場合はこういった機能を上手に使って書きおこしをすることができます。

この機能の素晴らしいところは、小さいグループに分かれてのグループセッションもできるということです。

ミーティングを開催するときは、アウトルック、グーグル、アップルカレンダーにリンクを張り付けることができます。

Google 

Google はGmailをはじめ、Chrome, Document, Spredsheetなど無料で使えるコンテンツが豊富です。

GoogleカレンダーはZoomとリンクしており、ミーティングの予定があるときは書き込みが自由にできることです。

それ以外にも、Gmailにある予定も、気づいたらカレンダーに追加できている。

仕事スケジュールや休日など、私が気づいていないうちにカレンダーに書き込まれていることも…(良い意味で)

Googleドキュメントは、Gmailを持っている仲間と共同で作業ができます。
例えば、学校でのレポート提出などはともに文書を製作し、どのように書いているのかを見ることができます。

このドキュメントのすごいところは、音声入力ができること。読み上げた言葉を自動的に文書にしてくれます。


というわけで、私の独断と偏見で選んだアプリ3つ紹介させていただきました。

今日も読んでくださってありがとうございました。





この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?