見出し画像

家を買いました

こんにちは。
本日家の決済をしてきました。

売主は親世代の方で、どこかの会社の役員さんらしいです。勤務地が変わるそうなので、お家を売ることにしたそうです。
私と夫はこのマンションがずっと住みたくて、
空いても海の見える向きじゃなかったりで、なかなか巡り合わせがなく。。
やっと売り出しに出たので、公開日初日に行ってすぐ申し込みをしました。しかし、同日に申し込んだ方たちもいて、その方は現金一括で買うとの好条件付き。あぁ、もお買えないな、、と思ってたら
売主の奥様が私達夫婦に売りたいと言って下さり、購入に至りました。
その理由の一つが奥様とペットのワンワンとうちの娘の誕生日がみんな1日違いで運命的なものを感じたこと、
私たちの方が気に入ってくれてる感じがしたことでした。
現金一括の人、きっとなんで??って感じだったんろうな。まさか犬と娘の誕生日が1日違いが理由なんて思ってないだろうな。

売主さんからしたら、買主がローンを組むと審査やら何やらで売却が遅れちゃうから、本当に懐の広い方なんだなと思いました。

ただうちのお家は70平米を切っていて、2LDK。
狭いですね。。10年後の住み替えを検討しつつ、でもこのお家でとっても気に入っているので、狭い住まいをいかに快適にできるか考えて、工夫を楽しみながら長く生活が出来ればなとは思ってます。

そしてお金の話ですが、
我が家はペアローンですので、
なおさら仕事を辞められないことになりました笑

しかし、家以外にも購入資金って本当かかる、かかる。
少なくとも現金は300万は運用資金として必要かと思います。

我が家の場合、住宅ローン減税を最大に使いたいので、頭金ゼロ、手数料込みのローンを組みました。
減税期間が終わったらある程度まとまって金額を入れた方が頭金いれるより、お得かなと考えに至ったためです。

後はリフォームが無事終わること。そして、ちょこちょこ自分たちでカスタムしていきたいと思うので、
備忘録として、この日記が役に立てればなと思ってます。

因みに写真は、水族館に行った時、娘がアリエルの塗り絵をお魚さんたちに見せてる姿です。
アリエル見なかったかお魚さんたちに聞き回っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?