見出し画像

2023.9.1 TOKYOミドルどすなライブのCF

【おことわり】
キリがないので今回は敬称略、順不同ですがめちゃくちゃ尊敬している芸人さんたちでございます。

色んな人の愛を感じました。

よしもとの芸人さんを見に行くきっかけはガクテンソクとスーパーマラドーナ。
ルミネでやってた大阪漫才博覧会とか東西の漫才寄席にスーマラ推しの悪友に誘われたのがきっかけでした。
スーパー・ルミネ・マラドーナ2(単独ライブ)にも行ったなぁ。

なので、関東民なのに大阪漫才師推しという「ないものだねだり」をずっと続けてきたわけです。
ミドルどすなライブも行きたいと思っていて、8月5日も計画していましたが、体調面に不安があり断念。
そしたら、東京に来てくださる…!ガクテンソクをミドルが迎えに来る、なんて幸せなことでしょう。
シアワセデス、アリガトウゴザイマス
シアワセデス、アリガトウゴザイマス……

クラウドファンディングで決起集会と写真撮影+サインプレゼントにも参加させていただきました。
3年越しに定額給付金で経済回しました🗾🪩

決起集会

なかなか人数増えなくて、演者さんよりお客さんの方が人数少ない!?みたいな不安がありつつ迎えたけれど、プレミアム感満載の30分♡

トキ「あなたたちのせいで、入り時間がはやくなりました!」
−すみませんでした。いや、クラファン打ち立てたのそちらさんでしょう。笑
まあ、それはトキさん流の「ありがとう」。それを愛と呼ぶんでしょう。

袖に座席が貼ってあったのにランダムに座っちゃうみなさん。
「席どこー?」「袖に貼ってあったよ」
「林さんの位置はA列の9番ですって」
(客席に降りて座らされる)
林「笑点のスタイル…?」(一同爆笑)
「笑点はもっと真ん中じゃない?」
わちゃつく四十オーバーさんたちにほっこり。

決起集会終わりまで舞台に貼ってあったのでフォトスポットと化す

ガクテンソクの近況
ミドルどすなメンバーの上京への考え
藤崎マーケットのラララライ体操の呪縛

奥田「東京のテレビで(他のミドルメンバー)誰も見ない!」「スーマラに至っては関西のテレビでも見ない!」
と先輩後輩関係なく切り込めるのもミドルメンバーの関係ならでは。
なるほど、新メンバーにラフ次元の名前上がってたけど、無理そうだなぁ、なんて納得してしまいました。笑

リアクションというか相槌とかをしっかりされるかたたちなので、安定していて、安心につながるんですね。
他のネタライブとか、奥田さんひとりで相槌してるときとかあるのさみしいし。

上京ミドル芸人のサンプルとして見られている「ガクテンソク」「クロスバー直撃」

「そういえばナベさんどうしてるんだろう?」
ですので、たぶん深夜のインスタライブて奥田さん、クロスバー直撃渡邊さん、THIS IS パン岡下さんの三者共演となったわけです。
てか、その日、幕張のお出番ありましたよね?

上京…って家族いたりお子さんが小さかったりすると難しいだろうなって。
奥さま引き連れてきた、よじょうさんの覚悟ですよ。で、国分寺で16万円。で休日は山梨でクレー射撃。
16万円って同年代の正社員の手取りくらいでしょうか?庶民は生活できないですね。

ファンとしては、でたでた国分寺のガクテンソクの掛け合い(ほぼ漫才)始まったわ、です。笑
よじょうさんは奥田さんにこの話、一人ですることを禁止されているのかな?
「クレー射撃できるだけお金に余裕がある?」と切り込まれるよじょうさん。
ゴルフの打ちっぱなしに行く奥田さんと、クレー射撃の打ちっぱなし?に行くよじょうさんのコンビ。

奥田さんが繰り返し「東京楽しい!」(お仕事に関して)とおっしゃっていて嬉しかった。
ガクテンソク東京芸人化計画は闇に葬り去って欲しい…。笑
先週の幕張の週末昼ネタで、ツッコミワードを引き出せるか?というコーナーがあって、よじょうさんがワードを引き出そうと奥田さんに暴言吐いたら間髪入れずに「◯すぞ!」と言われてた。
わたしも間髪入れずに笑ってしまったら、隣のお客さんをびっくりさせてしまった。そんなの夏休み中のお子さんいるのに指定ワードなわけないじゃん。笑

最後、みんなで写真撮るよってなったとき、「お客さんも舞台上で」と言われ、演者さんが立つとこだから同じところに立つのダメじゃないか?大丈夫なのか?と、挙動不審になってしまいました。
(スポーツやってたからかな、コートに礼して入ってたもんね)

写真送られてくるの楽しみだなー!
愛のあるファンのかたたちと一緒に写れて光栄すぎる…!😭
わたしも有休とってきてまーす!がもっと猛者いてほんと愛しかない。

写真撮影

隣の芸人さん誰がいい?って指名ができたんですけど、ガクテンソク大人気で、ほかの芸人さんたちびっくりしてたね。

わたくし僭越ながら…ガクテンソク、スーパーマラドーナと指名させていただきました。
皆さんを前にして感激して泣きそうになるのをこらえながらでしたので、完全に順番間違えました。反省。

武智っ子、奥田っ子なのでね、感激でしたね。
漫才が面白ければファンは着いてきますしね。
撮影中、視界の片隅に茶色いふわふわしたものが。あれはなんだっのか…🐩…🦙…
演者さんはこの景色を眺めながらネタをされるのか。なんて、色んな感情。

色紙は宛名なしでしたが、奥田さんが渡してくださった。
大好きすぎると目が合わせられないファン心理も奥田さんならわかるはず。もったいないんだけどけね。目を合わせたら多分倒れてしまう…。
昔は「大好きです!」って言えたんだけどね。

カタカナガクテンソクのサインゲット♡
10人のサインがちっちゃくきれいに書いてあって、手鞠寿司のような上品さ。宝物が増えました♡
どうやって保管するのが最適なのかな…?

写真見返したら林さん、よしたかさんの笑顔が素敵すぎて…!
トキさんのポーズはアイドルさんのポーズらしい…?

それぞれの芸人さんに映える顔ってあると思うんですけど、二重がきれいなかたって下方向から撮るときれいに映る気がします。

奥田さんは笑っているより凛々しい顔のほうが映えます。
写真タイムは笑顔だからなかなかXのプロフィール画像のようなきれいなお顔は納められない。がんばろ。

メンバー外ですが、ラフ次元の梅村さんもインスタライブのときの顔がカッコいいと思うので、やっぱり下から取るのがよいのかも。二重綺麗ですし。

武智さん、田中さんは正面かなぁ。
武智さん断トツでイケメン。カッコよさ毎年上がってきてるし、漫才のときにしか衣装着ない(トークは私服)なのがカッコいい。

最近の武智さんのYouTubeで話されていたことがいいなぁ、と思いまして。
「既婚者と公言しているにもかかわらず、異性として見てくれているファンもいる。それに対して「家族でどこかへ行った」とか見たくないと思う。だから家族のことは言わない。」

漫才に対して熱すぎて、たまにカッコ悪いとこある姿も好き。
てかこの3人好き。2月のヘンダーソン単独も弾丸で大阪行って楽しかった!フーさんの脚が綺麗だった。笑
漫才が好きなので完全に劇場派です。

🔫ファンに触れないようにこっちで書いておくけど、最初、ゲスト枠で登場して、センターで話しているときに、ふと武智さん見たら、ほかみんな笑顔なのに、すごい形相だった。ウケた。
武智さんのnote見ると面白い。
このヒリつきを見たかったから大満足♡

そんな大好きな人たちと写真撮れて、見返すたびに震えてしまう…。
…ああ…目が笑ってないなぁ…♡(余計)

さあ、この後本公演です。
囲碁将棋は朝5時まで有楽町FINALに出てた…?でルミネ本公演からのミドル?売れっ子は大変だなぁ。

3,000字超えたので本公演は別記事で♡