アニオタ兼JAMの『七つの大罪』主題歌 JO1「your key」感想

アニメは言わずもがな、自分JO1ファンもやらせてもらってまして。
JO1のファンダムをJAMと言うのだが、
アニオタ兼JAM的に感じた、今期『七つの大罪』新主題歌「your key」の感想をチョロっと書いていく。

今回のyour keyは楽曲としても、アニメ主題歌としてもとても良いと思う。

夕方枠のアニメはもちろん深夜枠より大衆の目に触れるので、主題歌を担当させて貰えることはメリットも多いが、反面リスクもあって。


夕方枠主題歌は有名バンドやアーティストが担当することが多い印象があるが、
楽曲作りを仕事にしている方々が主なので「アニメのために作られた曲」感が強くて、アニメの世界観を感じるし、本当に双方に良い影響を与えているような気がしている。

対してアイドルが主題歌を担当した過去事例を見ると、
「アイドルの楽曲をアニメに使った」ように感じてしまって、個人的には得意ではなかった。
(もちろん全楽曲がそうではない)

やはりそのアイドルグループ特有の色というか、楽曲のクセが抜けきっていなくて
"グループ楽曲"として見るととても良曲なのに、"アニメ主題歌"として見ると少し唸りたくなる事が多かった。

なので、アニオタ側からすると批判対象になってしまうし、良く知りもしないでそのアイドルに苦手意識を持つことがあるので、マイナスの先入観を持ってしまう。

まあそもそもJO1をアイドルとするか、アーティストとするかの議論はありそうだが。


ただ今回のyour keyは『七つの大罪』主題歌として、丁寧に作ってくださって、メンバーも大事に歌ってくれているんだなと思う。

Move the Soulでもお世話になったPURPLE NIGHTさんが楽曲制作に携わってくださったようなのだが、この2曲だけで「信頼と実績の...」と枕詞を付けたくなる。

楽曲単体で見ても、爽やか多幸感満載の曲でとてもとても良くて。
聞いていて無性に泣きたくなるのだが、
嬉し涙が出るみたいに、
幸せな気持ちの、ポジティブに、泣きたくなる感じ


そしてアニメ主題歌として
歌詞も合っているし、OP映像との相性も良くて

『七つの大罪』の世界観に合うような、勇気を貰える、前向きになれる楽曲だった。

個人的にはワンピースで使われた、東方神起大先輩のshare the worldと同じような雰囲気を感じるのでとてもとても好き。
(東方神起大先輩もアイドルとするか、アーティストとするか議論はありそうだが、この記事ではアイドルとする)


アニメ主題歌、特に夕方枠なんて中々アイドルが取れるようなものではないと思っているので
今回とても素敵なご縁があったんだなあと思う。

そしてそのご縁を大事に、良曲を世に放ってくれてありがとうの気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?