見出し画像

マニラでの長屋暮らし pt.1

今の家内とまだマニラの貧民窟で暮らしてたとき、突然窓の外にギター持った男女があらわれてなんとも悲しげな歌を唄い始めた‥物乞いの割にはおれたち夫婦よりも裕福に見えた。おれたちが唖然として歌を聴き終えると、二人は開け放たれた扉のほうにぎこちなく移動した‥おれはカネの無心に応じるのは嫌だったので顔を背けたが、家内がケタケタ笑い始めた。家内は鼻が悪いせいかアニメ声で突然に大声を上げるので、おれは何度も驚かされていてその度に心臓が止まりそうになる。笑い声に驚いたおれは振り返り玄関の男女を見てまた驚いた!!…ギターの男女、共に脚が無かった。家内は物乞いの男女に「ごめんなさい‥脚があると思ってたんだよ」と失礼なことをハッキリと告げた。何故かギターの男女も笑い、おれたちもまた、笑った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?