見出し画像

地元ディープ飯紹介

こんにちは。チキンマイル貯め貯めネキです。

広島の名物と言えば、お好み焼き……牡蠣……レモン……もみじ饅頭……
知名度があるのはその辺でしょうか。
私個人としてはもっとガンガン推していきたい名物がございまして、それが

せんじ肉

でございます。

スーパーのつまみコーナーで見る顔ぶれ

オーソドックスなのは豚のホルモン。
これを素揚げにして水分をこれでもかと全殺しにした結果、完全な肉のガムと化したものです。
こやつを一つ口に放ってモニュ、カミ……カミ……
するとまぁひと噛みごとに旨味がじゅんじゅこジュワジュワと滲み出して、顎が壊れるまで無限に食っちまうというシロモノなんですわね。

そんな素敵な逸品せんじ肉。
その発祥の地、広島市西区福島町に私の大好きなせんじ肉の店があります。

せんじがら福本千昇


こちらでは店で揚げた美味すぎるせんじ肉を、それも3種類も販売しておりまして、ただひたすらに最高なんですよね。

オーソドックスな豚ホルモンのせんじ肉
リッチでジューシーな味わいの牛ホルモンのせんじ肉
そして私の個人的イチオシ

馬肉のせんじ肉

ひと袋950円

これがまた美味いんですよ
普通のせんじ肉はホルモンを使うんですけどもね、これはゴロっとブツに切った馬肉を素揚げにしてるんです。
外側は素揚げされたことで硬く、なんなら時々スナック菓子のようなクランチーなところに当たることもあって食感が楽しい。
中はギュッと詰まった繊維質な馬肉で、しっとりとしながらも噛みごたえ抜群。キュムキュムと奥歯で噛み締めるごとに馬肉の繊維の間から旨味がほどけながら溢れてきます。メンブレンのところ(牛でいう牛スジ)を使っているのか、クニュクニュとしたスジもまた乙なもんで。これぞ無限肉ガム。

全然ピントあってない

この最高の肉ガムをちまちま噛み噛みしながら勉強するのが最近のマイブームですね。来週も買いに行きます。

広島に訪れた際は、是非お立ち寄りください。
ほんまにうまいので。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?