見出し画像

深読(9) - 年末ツイートまとめ

深読みしたがりによる脳内言語化エッセイです。

相変わらずTwitter上で細切れにエッセイを書くことをやっております。
年が明ける前に一度まとめさせていただきます。

痴漢・痴漢冤罪・性犯罪

体のでかい人と接する時に緊張してしまいます。もう本能的にそうなってるとしか言えないです。趣味が合うとかでもないと、うまく仮面をかぶらないと対等に話る気がしません。
男性に恐怖を覚える女性や、性犯罪の被害者の心境とは違うと思いますが、まことに勝手ながら、このような「いかんともしがたさ」が理解の糸口になるのではないかと考えました。至らぬ点、お気付きの点がございましたらご指摘ください。

PDCAとメンタルケア

PDCAを回せ!とお題目のように唱える人ほど理解が浅い気はしています。

「そう見える」ということ

「そう見えるってことはそうなんだよ」と新社会人の頃からずっと言われてきたんですが、皆さんはどんなことを言われましたか。

自分を主語に

どうしても他人や世の中に物申したい時は物申せばいいと考えますが、自分の思い通りにいかないのを誰かのせいにして終わらせないように注意したいものです。

腹筋とストレスの話

色々な思念が渦巻いた結果、オチでスベった気がします。

上ばかり見る人

「意識の高さ」も善し悪し、というお話。

おわりに

キナ臭い話ばかりだったので、明るめのトピックで締めたいと思います。

9月に会社を辞めてから、10月の #Inktober2018 では毎日イラストを描いて、11月の #秋いっぱい2018 では被写体を探し回っては写真を撮って、久々に芸術の秋を満喫できて良かったです。

#エッセイ #Twitter #深読 #PDCA #メンタルヘルス

次の作品への励みになります。