見出し画像

【コラボ企画】 13girls 中間報告 (5)

(2018.11.29) 全キャラの設定画が出揃いました。

ようやく一通り出揃いました。
こうして順番に見ていくと、少しずつ絵柄がこなれてきたり、設定の情報量がだんだん増えていったりしてますね。
初期のキャラはシンプルで、後半になるほど個性的で複雑なキャラになってます。最後のブレンダなんかは誰よりも濃いキャラになりました。

------------------------

始まりは丁度1ヶ月前でした。

単なる思いつきで、キャラクターの名前を募集してみたところ、おかげ様であれよあれよという間に全員分集まりました。

そこで頂いた名前からイメージを膨らませ、キャラクターの人物像を掘り下げた設定画を描いてみようと思い立ち、13人分を描き上げることができました。

AからMまでの13個のアルファベットも、名前や人物像の一部として当初のイラストから引き継いでいます。

彼女たちは、最初は私が描いたキャラクターではありますが、名前をつけてもらおうと決めた時から、すでに私の手を離れたと思っています。
原作者として設定を作り込んでは共有することで誰かの創作のモチーフとなるように、一種のクリエイティブ・コモンズのようにキャラクターを使っていただこうと考えました。(私の名をクレジットさえしてもらえば、あとはご自由に、くらいのノリです)

まだ設定が足りてないところもありますので、また少しずつ盛り込んで共有していきたいと思っております。
ただ、あまりガチガチに作ってしまう前に、ある程度の余白を残したまま、期限を設けて作品を募集しても面白そうだな、とか考えているところです。

いずれにしても、これから彼女たちがどのように動き出すか、楽しみです。

企画用マガジン

皆さんからの投稿もこちらにまとめさせて頂きます。

13girlsとは?

13人の女子高生キャラクターに関連する二次創作(非商用に限ります)を様々な形式でやっちゃってください!という企画です。

原作者であるchickiiが、各キャラクターの設定画をnoteに投稿していきます。
設定画はあくまでガイドラインであり、設定は自由にアレンジしてくださって構いません。

イラスト、漫画、小説、詩歌、イメージ音楽、シナリオ、ボイスドラマなど、作品の形態は問いません。
ハッシュタグ #13girls をつけてnoteに投稿していただく事で、どなたでも企画への参加が可能です。

補足設定

キャラクターの年齢(学年)は?
13人全員、16〜17歳の高校2年生を想定しています。

通っている学校は?
私立恵比寿第一高等学校。通称:恵比寿一高(えびすいっこう、ABC高のもじり)
共学の高校です。「生徒の個性を伸ばす」校風。

今後、追加予定の設定
・各キャラの相関図
・各キャラの家族
・各キャラの私服
・学校の詳細

二次創作ガイドライン

基本的には「13girls」の設定画等をご参照の上、イメージを膨らませていただき、ご自由に制作してください。
設定画はあくまでもガイドラインです。自由にアレンジしてくださって構いません。

1.イラスト
適宜資料収集の上、描写の際の参考にしてください。ご自身で撮った写真や、著作権フリーの写真・イラストなどを使われることを推奨いたします。

・おすすめのフリー素材サイト(人物見本・背景用)

2.漫画、小説
描画に関してはイラストと同様です。
ストーリー上必要であれば適宜オリジナルキャラクター(ご自分で創作されたキャラクター)も登場人物としてご使用ください。
ショートストーリーや4コマ・1コマ漫画などのちょっとした作品もOKです。

3.詩歌
キャラクターからイメージされる言葉を自由に綴ってください。
自由詩、定型詩、短歌、川柳、楽曲の歌詞など、どんな形式でもOKです。

4.イメージ音楽
キャラクターからイメージされる音楽を自由に制作してください。

5.シナリオ
キャラクターが登場する会話劇を脚本形式でお書きください。
2.小説とオーバーラップする点もあるかと思いますが、シナリオの場合は6.ボイスドラマへの展開を想定した内容となります。

6.ボイスドラマ
5.のシナリオを元にしたオーディオドラマ形式の作品です。1人で複数演じたり、複数人で役を割り振ったり、4.のイメージ音楽を重ねたりと、クロスオーバーの可能性を秘めています。

・おすすめのフリー素材サイト(効果音、BGM)

7.その他
映像、写真、書、立体作品、など、ここに挙げていない作品形態であってもOKです。「13girls」が皆さんの創作のきっかけとなりましたら幸いです。

#コラボ企画 #13girls  #設定資料 #二次創作歓迎 #イラスト #マンガ #漫画 #小説 #詩歌 #歌詞 #イメージ音楽 #シナリオ #ボイスドラマ

次の作品への励みになります。