gengou_calender_reiwaのコピー

rap - 令和(祝辞)

chickii
00:00 | 00:00
乗るしかない、このビッグウェーブに

歌詞は私見です。

———————————

予定は変わらず
2019 5月1日付で改元だ
新元号 令和
次の天皇陛下の諡(おくりな)
出典は古典万葉集
令は 仲春令月の令
命令の令じゃなく
めでたい という意味があってさ
和は平和の和
原典では 風和らぎ和やか
そんな美しい表現だ

ここであえて元号の意味考察するとすれば
掲げた理想のあまりの高さが
喧嘩の火種点火とか世知辛えわ
それよか小さな変化を慶び
めでたいものと捉えたりしてさ
それで和んだっていいんじゃねーかって
俺はそういうメッセージだと思ってんだ
けど西暦でええやんってご時世だ
個人の感想押し付ける気はねーが
これから日本人全員共有するletters
ちったあ前向きになっていいんじゃねーか

ともかく令和元年にやりたいこと
例えば 冬に咲く梅の花のように生きる
それは 小さくも確かな願い
我が前途に幸あれ 祈るforever
Thank you for Japanese new era

次の作品への励みになります。