見出し画像

【参加型企画】13girls 中間報告 (8) + 「13girls2」始動

前回の報告

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

少し遅くなりましたが、本年も13girlsの企画をどうぞ宜しくお願い致します。

年をまたぎつつ、複数の方から作品やアイデアをいただいております。
いつもありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サブキャラ設定

ラフな設定画をもとにキャラ名を募集させていただきました。
おかげさまで、現在メインキャラ3人の「周りの人々」の名前が決定しております。今後も随時募集させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

小説

キャラ設定から物語を考えていくと、どんどんキャラが動き出すので、言葉でそれを追いかけて行ったら小説の形になった、という感覚で書いております。文芸的なテクニックも何もない勢いだけの文章ですが、スキやコメント、イラストまで頂きとても嬉しく思います。

【短編小説】とある美術部員の日常

この小説に、sanmataさんが素敵なイラストを添えてくださいました。
3人の個性がよくわかる1枚です。重ね重ねありがとうございます。

【連載小説】 ふたり

薫子という二人のキャラの関係は、LGBTを絡めた非常にデリケートな設定にしており、これは私の手できっちり表現していかねばなりません。私の経験を活かした部分、想像や取材で補うべき部分、いずれもできる限り丁寧に言葉を紡いでいきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、第2弾の始動

これまで情報を小出しにしてきた「#13girls2」を動かしていきたいと思います。現在進行中の「#13girls」と並行して統合的に進めていきます。

13girls2 概要

◆ アルファベットの「N〜Z」をもじった13人のキャラクターに関係する、参加型創作企画です。(13girlsは「A〜M」の13人)

◇13girls「A〜M」の13人と同じ高校の1年後輩(1年生)に「N〜Z」の13人がいる、という設定にしています。

◆ キャラクターイラストから名前を募集した「13girls」に対し、「13girls2」ではまず名前と設定からキャラクターのデザインを公募します。最終的に私chickiiがデザインをクリンナップさせていただきますので、デザイン画としてのクオリティは問いません。簡単なラフ画でも、見た目のキーワード(誰々に似てるイメージ、など)だけでもOK!(もちろん、詳細なデザイン画を頂ければなおOK!)

「13girls2」設定資料

第2弾「13girls2」では、N〜Zの13名「皆さんからのアイデアやイラスト等」をもとにデザインしていきます。あるいは「キャラクターの設定画」そのものを描いていただいても構いません。

現在ほぼ文字だけの存在でしかない彼女たちに、みなさんの力をお借りして肉体を与えていきたいと思います。

進行中の第1弾「13girls」ともども、多くの方々からご参加、またはお力添えを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

企画用マガジン


次の作品への励みになります。