見出し画像

2019年の抱負

昨年はメンタルをやられて会社勤めをドロップアウトし、これまでの自分がどれだけ「やりたいことを我慢」していたかがわかってきました。

よって今年の抱負はこちらです。

「好き」の解像度を上げる。

世の中には、この解像度が高い人がたくさんいらっしゃいます。

彼等はサブカル界隈を筆頭に「オタク」とカテゴライズされやすく、一頃は迫害対象でさえありましたが、近年では産業の一角を担っていることを差し引いても、その価値を嘲笑するよりも「真っ当にピントを合わせていこう」という世間の風潮を感じます。

好きが昂じて仕事になったという人は概して自分の人生を謳歌している様子で、表情が活き活きして見えます。それは私にとって根本的に欠乏している要素でもあります。

会社勤めに追われて蔑ろにしていた「自分の好きなこと」にこだわり、深掘りする1年にします。そのためにやりたいことは色々とありますが、今年は2本の主柱を掲げます。

主柱1 - 月水金の体幹トレーニング

どんな運動も、日々のウォーキングもまるで長続きしない、スポーツのスの字も身についていない私ですが、今年こそはスの字の始めの「一」くらいから身に付けたいと思っています。

具体的には、筋トレ初心者がいきなりダンベルなどに手を出す前にやっておくべき、全身のバランスを整えるトレーニングです。

必要なのは、一畳分のスペースと時計だけ。

このミニマルさが性に合っています。
実は年末からこのトレーニングを開始しており、「これならできる」「だんだん楽にできるようになる」を実感できています。また、トレーニング日を毎週月水金と決めたことで、毎日しなくてもいいという安心感と、メンタルの療養生活を送る上で失いがちな曜日の感覚を取り戻す効果も出ております。

やりたいことに取り組む基礎体力を身につけるべく、少なくとも今年1年、適切な体力づくりを自分に課していきます。

主柱2 - 独立開業

「好きなことで生きていく」の体現を目指して活動していきます。

もともと、少年時代は漫画家に、学生時代は絵描きになりたいと思っていましたが、作家活動だけで食べていく事の難しさを知り、断念してサラリーマンとなりました。しかし諸事情からそれも断念し、今の私はある意味で何者でもありません。

絵を描いて生きていくことは今でも私の夢です。幸いなことにこの数年でオンラインの販路が整ってきているように感じているので「乗るしかない このビッグウェーブに」などと思っています。

昨年発症した精神疾患が快方に向かっていることと、会社勤め以外の生き方がしたいという想いから、作家(個人事業主)として生計を立てていくことを目指し、2019年10月までに開業することを目標とします。

屋号
「千画本舗 |Chiga Honpo」(仮)
事業コンセプト
「アートをもっと身近に」(仮)
事業内容
「絵画制作および通販(自主制作 / オーダーメイド)・広告印刷物、WEB素材の制作代行」(仮)

↑画像はイメージです

現在、ネットショップ開設、料金の概算見積、売上と経費の目標設定、事業計画書、ポートフォリオの作成に向けて動いています。

体調面の整備、財務、営業、そもそもの需要など、クリアすべきことは多岐にわたりますが、制約の多い会社勤めより性に合ってると思います。会社での経験を活用できる部分もあります。

事業としてどこまで実現できるかはさておき、新たな元号のスタートとなる本年を私のフリーランス元年とすべく画策中です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

多少お堅い抱負になったかもしれませんが、ひとことで言えば「運動と開業」を今年の主軸にする次第です。それは自分の好きを突き詰め、良いことも悪いこともひっくるめて解像度を上げ、見失いかけた自分を取り戻すための挑戦でもあります。

もちろん、音楽・イラスト・エッセイなど、これまでやってきた創作活動も、ペースは落ちるかも知れませんが、やめるつもりはありませんので、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

進展があれば随時noteで発表してまいります。

#note書き初め
#2019年の抱負
#今年の抱負
#体幹
#独立
#開業

次の作品への励みになります。