見出し画像

母国 日本と自分

近藤聡乃さんの「ニューヨークで考え中」を読んだ。

共感できる内容ばっかりで、イラストもかわいくて読みやすい。

その中でも結構共感したもの

「日本とは縁が切れない」と思うから、外国で暮らしていけるのかもしれない。

帰る場所があるから自由気ままにふらふら〜と海外に行けてるんだなあ

日本に一生住みたくない!帰りたくない!将来はどっか外国に住む!
と毎回グダグダ言いながら旅しているけど、なんだかんだ帰国するし

「○○人のこういう文化って日本とは違ってさ〜・・・」みたいな会話とかよくするけど、自分何様?!?!
異文化理解!とか言いまくってる自分が矛盾していますね。
書き起こすと気づくことってたくさんある。

まあ考えたらキリがないけど、結局自分は日本人なんだって思う。

そして、生涯海外を歩き回りながら生きていきたいと強く思うのである。
日本人ということを誇りに思って、帰れる場所があることに感謝して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?