履ける靴探し②オーダー

こちらの記事で書いた足の計測から2週間。

神戸屋さんで勧めていただいたShoepremoさんの試着会に行ってきました!

ヒールパンプス(7.5cm)の試着希望で予約し、ワクワクしながら会場へ...。
足の計測と基本的な足と靴の説明をしていただき、早速試着していきます!

まずは神戸屋さんの診断結果を参考に21.5cmのAAAの靴を持ってきていただきました。
すると、なんと履けない...。
神戸屋さんでも履けなかったしある程度覚悟はしていたんですが、なんとか靴に足が入ったものの靴の横から足のお肉がかなりはみ出してる...。
前もこんな感じで履いてるうちに馴染んだんだっけ??流石にこれはない??と迷っていたら、「AAの方が良さそうですね!」と1サイズ広めのものを持ってきていただきました。
神戸屋さんで試着したのは木型が古かったこともあるし、沢山の方が試着されて多少伸びてたのかな??もしくはこの日の体調で浮腫んでたのかも。
将来的に足の形が整ってきたら履けるかもしれないですが、あの状態から履けるように慣らしていくのはかなり大変そうなので、今回はAAにすることにしました。

AAなら丁度よさそうに感じたのですが、なんと私の足は指が長めらしく…ボール位置が短めなんだそうです。そのためShoepremoさんの7.5cm木型だと21cmの方が合うかも。と言われサイズは最終的に21cmのワイズAに決まりました。(長さが短くなるので、ワイズは1つサイズを上げるといいそうです)
お気づきですか?私、もともと21.5cm(AAA)の靴を買うつもりで来たんですよ。でも試着して合うと言われたサイズは21.0cm(A)
縦も横も違うとか想定外すぎる。絶対自分じゃ選べなかったし、試着なしで靴を買うのがいかにギャンブルか改めて実感しました...。

唯一の難点は長さを短くしたことで捨て寸(つま先の余裕スペース)が少なめになり、甲を覆う面積が増えてしまったこと。デザイン性はどうしても多少落ちてしまいます…。結構悩みましたが、今回の目的は抜群に歩きやすいパンプスを手に入れることなので機能性を最優先することにしました。

サイズが決まると後は会場にあるPCからオーダーして終了です。1足目なので使いやすそうなベージュのカーフスキンのパンプスにしました♪
届くのは4月になるそうなので、今から楽しみです~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?