見出し画像

スマホに疎いアラフォーがSoftbankからLINEMOに切り替えた時につまずいた点

本日ついに、SoftbankからLINEMOに切り替えました!
楽天モバイルかLINEMOでずっと悩んでて、ネットでいろいろ調べたけど答えが出ず、最終的にはLINEMOにしました。

楽天モバイルの通話「Rakuten Link」がなんだかわからない、月に1GBも使わないからスマホが0円?ずっと0円?タダより怖いものはない…。
回線が不安定でそれを理由に人間関係を希薄にできるのは素敵だなと思ったけど、最大のポイントは自分が長年Softbankユーザーだったこと。
もちろん楽天ユーザーでもあるから、スマホ代でポイントがつくのは魅力的だったけど、そもそも1GB使わない(0円?)だからポイントも何もないという結論に至った。

SoftbankからLINEMOであれば同じ会社だし、スマホに疎い私のような人間でもやれるのではないか?!そして実際、本当にスムーズだった!
マイナンバーカードを作る労力が100だとしたら、
今回の切り替え作業は10くらい!
こんな私でもできたので、世の中のスマホ代を安くしたいけど、
重い腰が上がらない人にぜひおすすめしたい

SoftbankからLINEMOでよかったと感じた点は
・契約解消の違約金がかからない
・本体の分割払いがまだ4ヶ月残ってたけど、まとめて払わなくてよい
・電話番号そのままで移行するのがすごく楽

きっと他にもいろいろあるんだろうけど、この3点が私はよいと感じた。

申し込みはLINEからできるので、めちゃくちゃ簡単だった。
電話番号そのまま、本体もそのまま(iPhoneXR)、SIMだけ差し替える。
申し込みをした翌日にSIMが届いた。

ここからはつまずいた順に紹介。

●さらば、キャリアメール(@i.softbank.jp)
楽天、Amazon、そのほか、ほとんどキャリアメールで登録していたので、この登録しなおしがやや面倒だった。でもTwitterのフォロワーさんに「キャリアメール使えなくて何か困んの?」と鋭い言い方をされ、「べ、別に困らないもん」とムキになった。実際どうでもいいメールも多く、こなくてせいせいするものが多かった。

●SIMロックの解除
MySoftbankのアプリからではできない?ようで、WEBサイトから解除。
そもそもSIMロックがなんぞやだったけど、この動画をみて理解できたのでおすすめ。

動画でソフトバンクのSIMロック解除の手順を公開中
https://www.linemo.jp/process/

上記の動画どおりに進めて、
本当にSIMロック解除できているか確認する方法がこちら
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24345

●SIMカードどうやって差し替えるの?
LINEMOからSIMカードと簡単な説明書が届いた。
まずは電話回線の番号にかけて、利用中の端末が圏外になったことを確認してからSIMカードを差し替える。
電話をかけて、暗証番号を入れて、受付が完了したら電話を切る。お皿を洗ってスマホをみたらもう圏外になっていた。その間たぶん5分くらい。

SIMピンなんてないから、子供の小学校の帽子から安全ピンを拝借
刺しても全然出てこない!ここは強く刺す!!がポイントだった。
恐る恐る新しいSIMカードを入れて命を吹き込む。

そうそう、SIMカードを入れ替えたらスマホのデータが全部なくなると思っていた私。データ移行どうするの!?大事な写真は!?メモ帳は!?とひよってしまったが、どうやらスマホ本体がそのままだから、データもそのまま。落としてあるアプリもそのままだった。よかった~

●AppleIDがキャリアメールという惨事
いざ電源を入れると本当にそのままで、説明書通りに設定をちょっとして終わり。自宅のWi-fiもつなぎなおすことはなかった。
一点困ったのが、AppleID。これをキャリアメールしていたのが本当にダメ。すぐにAppleIDのメールを変更したけど、アイコンの下のメアドはキャリアメールのまま。これは一度サインアウトしなくてはいけないらしく、私にその勇気はなかった。。だって「いろいろ消すぞコラッ」的な画面が出るんだもん…。試しにアップルストアでアプリを落とそうとしたら、AppleIDを変更したせいか一度断られて、そのあとにもう一回落とそうとしたら新しいAppleIDになってて、すんなり落とせた。なのでサインアウトするのは怖いのでそのままにすることにした。今回唯一諦めた点(笑)
※追記※一晩たったらアイコン下のなおってました!

●左上がLINEMOに変わらないじゃん!
これ、結構楽しみにしてたのに調べてみたら
Android端末はLINEMO、iPhoneはSoftbankと表示されるようです。
ちょっと残念。
※追記 数日後に変わってました!

あと手元に残ったSoftbankの古いSIM。こちらは返却しなくてもよいみたいなので、クローゼットで保管することにしました。

●切り替えのおすすめは月末
SoftBankは1日でも過ぎたら一月分の料金がかかるけど、LINEMOは日割りになるみたい。
だったら月末の切り替えが一番よいかと。

以上
わりとスムーズに切り替えができて、
これで毎月スマホ代が5000円もうくのだから本当に嬉しい!

まだ迷っている主婦のみなさん、
こんな私でもできたのだからおすすめですよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?