見出し画像

ピカピカの新一年生!母は瀕死!!

今週からついに小学校がスタートした。ピカピカ眩しすぎる新一年生。

もうほんと、死ぬかと思った…。
平日に行う大量の書類確認、名前書き、提出物。
働くお母さんたちはみんな夜なべしてやっていることだろう。

全ての持ち物に記名。そして事細かに記載された学習の準備。
例えばノリのなかの薄い紙は捨てておく、色鉛筆を削る(新品だから削ってあるけどそれじゃ先っちょが短いからさらに削るという意味)、ランドセルのポケット部分にはこれを、サイドにはあれを、手提げバッグのひもの長さは●cm以内、名前を書く場所・向き・サイズ、ゼッケンの大きさ、母子手帳からの予防接種転記などなど。
いちいち書き出したらそれだけで重労働なのでこれくらいで。

瀕死状態だった。
これは本気で気合を入れないとできない業務量。
もちろんパパは一切ノータッチ。共働きなのに、子供のことも、買い物も、食事も、洗濯も、ぜ~~~~んぶ私。もう頭おかしくなって笑えてくる。

あははははは。

寝る前は、お布団のなかで小学校話を聞く。
これが面白くて、毎回盛り上がってしまい1時間くらい聞いてしまう。

たとえば、
・毎日防犯ブザーを誤って鳴らしてしまう子が3、4人いる。
(小学生あるある?ちなみに娘も鳴らしてしまい、パニックで音を止められず先生に止めてもらったらしい・・・)
・さっそく給食のトレーをひっくり返した男子がいる。
・うるさくて後ろの席から一番前に移動させられた子がいる。
・毎日なんやかんや忘れ物をする子が数名いる。たぶん親のせい(みな瀕死)。
・すんごい人数だからぐっちゃぐちゃ。

今まで保育園にどれだけ甘えていたかを実感。
小学校ってこんなにも過酷なところなんだね・・・。

大量の書類、すべて目を通したつもりでも、なぜか抜けていたり、あらゆるトラップがしかけられていたり(大事なことが小さくこっそり書かれているとか、配布された日によってひっそり内容が更新されていたりとか)
本当にしんどかった。夜なべした。寝不足になった。

小学校がはじまってまだ3日目。
これから私、大丈夫なのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?