見出し画像

【選挙ウォッチャー】 千葉県議選2019・我孫子市選挙区レポート。

僕が住んでいる千葉県柏市の隣、千葉県我孫子市には「美人県議」でテレビ番組にも出演している水野友貴さんが立候補してきます。しっかり仕事をしてくれる真面目な議員であると評されており、三度のメシよりかわいこちゃん好きの僕が取材しないわけにはいかないとばかりに、意外と激戦になっている千葉県議選の我孫子市選挙区を取材してきました。

今井 勝  71 現 自民党(公明党推薦)
水野 友貴 36 現 無所属
飯塚 誠  49 新 立憲民主党

千葉県議選の我孫子市選挙区の定数は2です。4年前とまったく同じ顔ぶれで戦うことになったのですが、今年はいつになく誹謗中傷のビラが撒かれるなど、非常に白熱した展開を迎えています。ただ、水野友貴さんはかなり強いと思います。たびたびマスコミなどに登場し、美人すぎる政治家として取り上げられることがある彼女ですが、何より評価したいのは政治に対して真面目に取り組んでいる姿勢です。少し新自由主義っぽいところはありますが、他の政治家よりは真剣に取り組んでいることは間違いありません。


■ 立憲民主党は正義なのか

自民党、立憲民主党、無所属の美人候補による「定数2」をめぐる戦い。ろくすっぽ仕事をしていなそうな自民党のジジィは盤石の状態。残る1議席をめぐって、立憲民主党から立候補している飯塚誠さんと、完全無所属で現職の水野友貴さんが戦っている状態です。今、世の中では立憲民主党に強い追い風が吹いています。実際の中身はだいぶグダグダですが、それでも自民党に対抗できる野党が実質的に立憲民主党しか存在しないため、自民党や公明党に投票したくなくて、だからと言って共産党に投票したいわけでもない人は、立憲民主党か国民民主党に投票するしかないわけですが、一度は希望の党を経由している国民民主党よりは立憲民主党の方がマシに見えるため、自動的に立憲民主党を推さざるを得ないという具合です。しかし、立憲民主党にもヘイト野郎が在籍しているように、立憲民主党だから必ずしも素晴らしいわけではないというのが現状です。なので、本当に飯塚誠さんが良い人なのかを見極める必要があります。飯塚誠さんに関しては、前回の我孫子市長選でもレポートをまとめておりますので、ぜひ読んでいただきたいところです。前回の我孫子市長選の時にも誹謗中傷ビラを撒いていましたが、今回も誹謗中傷ビラを撒くクソみたいな戦いをしているので、飯塚誠さんについては極めて微妙なオジサンであるという確信が深まりました。やはり立憲民主党だから絶対的に正義だと思い込むのは非常によろしくありません。


ここから先は

4,298字 / 16画像

¥ 230

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。