見出し画像

【選挙ウォッチャー】 横浜市議選2019・広こしゆみこ候補の個人情報を掲載してしまった件について。

本日、2019年3月30日、横浜市議選戸塚区選挙区を取材中、戸塚駅前よりツイキャスを配信し、視聴者に対し、広こしゆみこ候補の選挙事務所の所在地についての情報提供を呼びかけました。この時、選挙ウォッチャーちだい自身が、選挙ポスターに書かれている掲示責任者の住所を読み上げたほか、この呼びかけに応じてくださった視聴者の方からご提供いただいた情報の中に個人情報が含まれているとのご指摘を受けました。情報提供いただいたものは、ネット上に公開されていた情報ではございましたが、広こしゆみこ候補には、視聴者に呼びかけずとも、知り合いを辿っていけばお会いすることができたと思います。あえてネット上で選挙事務所の所在地の情報提供を呼び掛ける必要はなかったと思いますし、そもそもネットで情報を呼び掛ける行為そのものが、ネットでのモラルに欠けていたと反省しております。広こしゆみこ候補やご家族、ご関係者の方々にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。なお、該当のコメント及びアーカイブ動画は既に削除しております。問題が起こってしまった経緯と再発防止の改善策につきまして、ここで明らかにいたします。


■ 取材の過程を番組化していた

これまで取材の過程をツイキャスにて配信してまいりましたが、これまでにもたびたび選挙事務所の所在地についての情報提供を呼び掛けたことがありました。選挙期間中は、候補者の住所も公的なものとして扱われ、「個人情報ではない」という認識から、選挙事務所として情報提供いただいた所在地の正確性を問うことなく、視聴者からご提供いただいた情報をもとに、これまでのところ、特にトラブルもなく目的地に辿り着くことに成功しておりました。しかし、そこに個人情報と同等に取り扱いたい情報があるかもしれないということについては、まったく配慮がありませんでした。「ネットでのモラルがない」と言われてしまえば、そこに弁明の余地はありません。自分の認識が甘かったために、広こしゆみこ候補をはじめ、皆様にご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びいたします。


■ 今後の再発防止策について

これまでにも視聴者の皆様にたびたび選挙事務所の所在地を情報提供していただくことがございました。情報提供してくださった視聴者の方には何の落ち度もなく、選挙ウォッチャーちだいの呼び掛けに応じて、ネット上に公開されている情報を調べて、おそらく選挙事務所ではないかという憶測に基づき、親切心でタイムラインに書き込んでくださったに過ぎません。そもそも情報提供を呼び掛けたこと自体に配慮が足りなかったと反省しております。情報をご提供いただくことでスムーズに取材が進むことがありましたが、今後はやり方を考え直し、当面の間、選挙の取材過程をツイキャスで配信することを自粛いたします。


■ 選挙ウォッチャーちだいの活動自粛について

どのように責任を取ればいいのか分かりませんが、当面、この「選挙ウォッチャーちだい」のプロジェクトは活動を自粛させていただくことにいたします。統一地方選の最中であり、多くの方にご期待いただいたプロジェクトだっただけに、さまざまご意見があろうかと思いますが、すべてはこちらに非があるものと認識しております。読者や視聴者の皆様におかれましては、僕の決定をどうか尊重していただきますようにお願い致します。なお、これまでに取材してきた選挙のレポートについては、車に乗せてくださったり、キートスでご支援いただいたり、既に読者や視聴者の皆様に金銭的なご負担もいただいておりますので、予定通りに公開させていただきます。そして、今後の取材活動については未定とさせていただきます。どうかご理解とご了承の程、よろしくお願いいたします。


■ 謝罪文の修正について

私の未熟な心を反映したような誠意の伝わらない謝罪文になってしまいましたので、一部の表現を削除いたしました。重ねてお詫び申し上げます。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。