見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2023年11月の総括と12月の計画。

 今月も、無事故・無感染を目標としておりましたが、新型コロナウイルスには感染しなかったものの、まさかの「溶連菌」に感染してしまいましたので、しばらくお休みをいただくことになってしまいました。そのため、記事が止まることはなかったのですが、3日ほどN国党関連のニュースアーカイブをお届けするだけになってしまいました。今後は、こんな時のための無料公開記事を事前に用意しておきたいと思います。

 これから12月中旬から1月中旬にかけ、選挙の取材が少ない時期を迎えますので、この間にしっかりと原稿の貯金を作り、「チダイズム新聞」にも余裕を作ってまいりたいと思います。




■ 2023年11月の取材費

 今月は、福島県議選をはじめ、全国各地を休みなく飛び回った結果、疲れが出てしまったのか、高知県知事選、高知市長選、米沢市長選、阪神タイガースとオリックスバファローの優勝パレードを取材しなければならないタイミングで「溶連菌」に感染し、取材ができなくなりました。
 もともと原稿も追いついていなかったので、立て直しのために休むことも検討していた中で、高熱にうなされる半日を過ごし、この何もできなかった半日を取り戻すために、さらに時間がかかってしまったので、これまでの遅れを取り戻すことも難しくなり、12月の選挙のない時期に、どれだけ原稿の貯金と「チダイズム新聞」を進められるかになりました。

【時津町長選】
・高速道路代 ¥28,300
・ガソリン代 ¥15,378
・宿泊代 ¥17,400
・駐車場代 ¥5,500

 小西彦治が立候補してくる公金チーチュー選挙は、すべて追いかけて周知していくつもりでしたが、「溶連菌」に感染してしまったため、時津町長選を取材しただけで、いなべ市長選に行くことができませんでした。
 その代わりに、選挙ウォッチャー・タロスさんが取材に行ってくれて、小西彦治の公金チューチューの現状を伝えてくれました。時津町長選の取材では、合わせてN国関連の取材に行くことになり、お金をかけて行っただけのことはあるという感じになりました。

【真鶴町長選】
・高速道路代 ¥9,840
・ガソリン代 ¥2,400
・駐車場代 ¥12,162

【真鶴町議補選】
・高速道路代 ¥9,840
・駐車場代 ¥1,541

【海老名市長選】
・高速道路代 ¥3,800
・ガソリン代 ¥3,670
・交通費 ¥2,260
・駐車場代 ¥6,347
・取材費 ¥1,200

【海老名市議選】
・駐車場代 ¥2,100
・取材費 ¥1,500

【小美玉市議選】
・高速道路代 ¥3,260
・駐車場代 ¥3,907

【我孫子市議選】
・駐車場代 ¥8,460

【桶川市議選】
・高速道路代 ¥5,640
・ガソリン代 ¥3,910
・駐車場代 ¥8,347

 まだ上尾市議選や朝霞市議選の取材費は確定しておりませんので、11月の取材は以上となります。これ以外に長期取材となった福島県議選がありますが、別会計となっていますので、あとでまとめます。
 福島県議選やN国関連の取材を除き、11月の選挙の取材にかかった取材費の合計は、15万6762円となりました。これまでの残金は23万3253円から差し引きして、7万6491円が残りました。これから江東区長選や武蔵野市長選などを取材することを考えると、再び赤字になってしまう可能性がありますが、早めの次のクラウドファンディングが実現できれば回復できると思います。


■ 福島県議選の取材経費

福島県議選の取材中に出逢った紅葉の絶景

 11月2日告示、11月12日投票で、福島県議選が行われました。
 主要な候補はしっかり取材できたと思いますし、なかなか充実した取材になったのではないかと思います。公開は来年4月頃になってしまいそうな予感がしていますが、今年こそお蔵入りにしないように頑張ります。
 さて、今回の福島県議選は「紅葉シーズン」と重なってしまい、宿探しに苦労しましたが、今回も10万円の予算を大きくオーバーせず、かなり良い感じになりました。

・高速道路代 ¥18,090
・有料道路代 ¥310
・宿泊代 ¥41,840
・ガソリン代 ¥9,500
・駐車場代 ¥34,958

 取材費の合計額は10万4698円となりました。これでクラウドファンディングで募集した「東北3県の取材」はすべて完了しました。多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。

【東北3県の取材の合計】
岩手県議選:10万1129円
宮城県議選:10万2737円
福島県議選:10万4698円

 東北3県の取材費の合計は、30万8564円となりました。皆様からご支援いただいた30万円は使い切ったことになりますので、繰越金などはございません。なお、宮城県議選は先行してレポート化しております。


■ 大阪万博の取材経費

 今月は、阪神タイガースとオリックスバファローズの優勝パレードを取材しようと思ったのですが、溶連菌に感染してしまったため、大阪万博関連の取材ができずに終わってしまいました。そのため、14万5847円の残金はそのまま残ることになりました。
 どのタイミングになるかは微妙ですが、改めて、ちゃんと取材に行きたいと考えており、個人的には、とっととN国党のウンコ処理を終え、「大阪万博」に集中したい気持ちです。


■ N国関連の取材費

 クラウドファンディグでご支援いただいた総額が決定し、手数料などを差し引くと153万6846円が手元に入りました。このうち30万円を東北3県の県議選の取材費とし、70万円を通常の選挙取材の費用とし、残りの全額をN国関連の取材費とさせていただくことになりました。
 N国関連の取材費は53万6846円で、政治資金収支報告書などの検証を中心にお金を使うことになっております。「N国党散財ツアー」なども実施しておりますが、それ以外の地味な検証にお金がかかっております。
 今月は、各選挙の取材と合わせ、尊師・立花孝志に2回も直撃インタビューをするチャンスがありました。ともに質問から逃げる立花孝志のザコい姿を見せるだけになりましたが、政治資金収支報告書の精査も始まりましたので、かなり充実した取材ができたのではないかと思います。

・高速道路代 ¥34,610
・宿泊費 ¥26,950
・ガソリン代 ¥18,344
・交通費 ¥3,939
・打ち合わせ代 ¥760
・駐車場代 ¥37,624
・リサーチ代 ¥71,891
・事務経費(印刷等) ¥3,175

 この駐車場代やリサーチ代の中に、先日、六本木の「妃翠」というキャバクラを取材した際の飲食費は含まれておりません。「妃翠」については、いずれレポートにもしますが、まだ行っただけの価値があると言える状態にできるかどうかがわかりませんので、今のところ、まだ経費として計上せずにペンディングにしています。

 今回、皆様からいただいたクラウドファンディングのご支援によってお届けすることができたのが、堀江貴文の犬笛に苦しめられてきた餃子屋さんの今を伝える無料記事です。店主の川端眞一さんは、この4ヶ月ぐらい、精神的にかなり苦しい状態にあったといいますが、この記事を読んでくださった方がたくさん注文してくださったおかげで、多少なりとも、お店の助けになったのではないかと思います。
 さらに素晴らしいことに、娘さんにピアノの寄贈を申し出てくださる方が現れたということで、優しさの連鎖が広がり、とても嬉しいです。負の連鎖を作り出す堀江貴文や齊藤健一郎とは違って、みんなが美味しい餃子を食べてニッコリ幸せな気持ちになる「ポジティブな連鎖」を生み出すことができていると感じ、自分の自信にもつながりました。

思わず映画の舞台にしたくなってしまうのがわかる尾道の絶景

 さて、10月は7万1426円を使っていました。11月の取材費は19万7293円となりました。大きなスクープになりそうだと考え、わざわざお金をかけて裏取り調査をしたのに、スクープにつながる決定的な証拠を掴むことができず、その代わり、餃子屋さんの取材ができました。
 N国党に関しては、こうしている間にも着実に「終わりの日」が近づいていると思いますので、あと一歩です。このお金を「大阪万博」などの取材に振り分けられる日が来るように頑張りたいと思います。


■ 2023年11月の歩数

 海老名市議選の取材をしていた11月5日に「開封の儀」を執り行い、今月から闇の組織「歩かせ隊」の命令により、毎日の歩数を報告することになりました。1日1万歩以上を目標に、月間で30万歩以上を達成したいと思います。

 5日(日):1万1757歩(海老名市長選)
 6日(月):2万0970歩(N国党)
 7日(火):  4728歩(真鶴町長選)
 8日(水):1万1906歩(真鶴町議補選)
 9日(木):  3187歩(原稿執筆)
10日(金):1万5829歩(後輩と打ち合わせ)
11日(土):2万1909歩(海老名市議選)
12日(日):1万0974歩(小美玉市長選)
13日(月):  8807歩(原稿執筆)
14日(火):    69歩(原稿執筆)
15日(水):1万4747歩(家の用事)
16日(木):1万6023歩(桶川市議選)
17日(金):2万1528歩(国会図書館)
18日(土):1万1471歩(我孫子市議選)
19日(日):  2603歩(原稿執筆)
20日(月):  5675歩(自宅・療養)
21日(火):  5534歩(自宅・療養)
22日(水):1万2788歩(原稿執筆)
23日(木):1万2755歩(原稿執筆)
24日(金):  2540歩(原稿執筆)
25日(土):  9312歩(原稿執筆)
26日(日):1万5016歩(朝霞市議選)
27日(月):2万0815歩(上尾市議選)
28日(火):1万5016歩(上尾市議選)

 今月は、日数が少ないということもあり、合計が26万0943歩に留まってしまいました。そして、今日は「億歩計」の不調に続き、ポメラの液晶が壊れてしまったほか、パソコンも尋常じゃない音を出すようになってしまいました。これはだいぶ危機的な状況です。
 今のところ、まだ潤沢に取材費が残っていますが、完全にぶっ壊れて動かなくなる前に、次のパソコンを買い、データを移し、効率良く仕事を進めたいと思います。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

液晶画面が壊れてしまったポメラ

 いきなり出費が避けられない状態になっていますが、これまで壊れ気味だったノートパソコンが異常な音を立てるようになり、さすがに仕事にならないので、買い替える必要が出てしまいました。
 合わせて、ポメラの液晶が割れてしまいましたので、これも修理をしなければならなくなりました。12月に設備投資として計上することになろうかと思いますが、一気に30万円近くが飛んでしまうのではないかと予想されています。アクアちゃんの謎のランプよりも前に、パソコンがダメになってしまうとは思いませんでした。
 一応、今のところの計画では、新しいパソコンは買いますが、壊れてしまったパソコンは修理に出し、将来的には2台体制で効率的に仕事をできるようにしようと考えています。
 また、ポメラは液晶を修理するだけなので、新品を買った方が良いという値段にはならないと思いますので、こちらも修理に出したいと思います。これほど文字数を書いている人もいないと思うので、誰よりも使い倒してきたと思いますから、元は十分に取れていると思いますが、今後も大切に使ってまいりたいと思います。
 ちなみに、パソコンを買い替えることで、ノートパソコンを持ち運ぶことができるようになり、「公共交通機関を使った移動がやりやすくなる」というメリットがあります。これまでは「ノートパソコンを閉じることができないから車で移動していた」という事情がありますので、ひょんなことから新しいパソコンを買わなければならなくなったことで、電車の中やカフェでもパソコンを広げられるようになり、今まで以上に原稿が進むようにはなると思いますので、この設備投資はけっして無駄ではありません。
 今までと変わらない環境を取り戻すためには、設定などを組み直さなければならないため、しばらく原稿の進み具合が悪くなってしまうことは予想されています。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。