見出し画像

【選挙ウォッチャー】 読谷村議選2022・分析レポート。

 9月6日告示、9月11日投票で、読谷村議選が行われました。
 定数19に対して21人が立候補したので、たったの2人しか落選しない選挙になりました。あまり競争率は高くありませんでしたが、本当はじっくり取材すれば面白い選挙だったのではないかと思います。
 4年前に取材した時にはチビチリガマが荒らされた問題などを取材してしまい、選挙の取材がほとんどできなかったことを後悔していましたが、今年こそ読谷村議選をちゃんと取材しようと思っていた矢先、台風11号と12号に襲われてしまい、今年も残念ながら選挙ボードの写真を撮るだけになってしまいました。面白そうな女性候補が複数立候補していたので、注目度は高かったと思います。4年後に訪れる時は、さすがに新型コロナウイルスの心配をそこまでしなくてもいいのではないかと思いますし、読谷村のリゾートホテルにでも宿泊して、長期滞在で取材がしたいです。

 前回の沖縄統一地方選は、全部で13選挙をウォッチングして、その中には選挙ボードしか撮影できないエリアもありましたが、今年は19選挙を見て、そのうちの半分くらいはポスター撮影だけで終わってしまっている感じです。なので、意外と書くことがなくて困ってしまうのではないかと心配しましたが、ひろゆきさんがやらかしたこともあって、書きたいことがたくさん生まれてしまい、レポートは苦労しなくなりました。良いんだか悪いんだかという話ですが、この読谷村議選では、子どもの新型コロナワクチンの話を中心にまとめたいと思います。


ここから先は

4,377字 / 6画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。