見出し画像

【選挙ウォッチャー】 市川市長再選挙2018・分析レポート。

2017年11月に行われた市川市長選は、5人の候補者が立候補し、5人全員が得票率25%を超えることができなかったため、再選挙が行われることになりました。その後、選挙に不正があったのではないかということで、市議選に立候補していた石崎英幸さんが異議申し立てを行ったため、再選挙の日程が大幅に後ろ倒しになり、4月22日投開票で再選挙が行われることになりました。

村越 祐民 44 新 立民・共産・社民・自由推薦
坂下 茂樹 43 新 自民・公明推薦
田中 甲  60 新 一部の地元議員が支持

当初は5人全員が立候補の意向を示していましたが、高橋亮平さんが坂下茂樹さんと政策協定を結び、小泉文人さんは田中甲さんと政策協定を結び、ともに立候補を断念しました。これにより、坂下茂樹さんには高橋亮平さんの票が、田中甲さんには小泉文人さんの票が加わることになり、前回の得票数で1位だった村越祐民さんが唯一、票の上積みを図ることができなかったことになります。改めて候補者が3人の状態からスタートする市川市長選挙。果たして、どのような結果になるのでしょうか。


ここから先は

7,027字 / 12画像

¥ 190

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。