見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議補選2018・分析レポート。

9月30日の沖縄県知事選と同じ日に、うるま市と石垣市では沖縄県議補選が行われました。本当は、石垣市も取材する予定だったのですが、当時は台風24号が石垣市に接近しており、取材をすると沖縄本島に帰ってくることができず、メインテーマである沖縄県知事選を取材できなくなってしまう可能性があったため、石垣市の県議補選を追いかけることを断念せざるを得ませんでした。なので、このレポートでは、うるま市で行われた県議補選の模様を中心にお届けしたいと思います。

伊波 香織 40 新 ラジオアナウンサー
山内 末子 60 元 沖縄県議会議員

今回、沖縄県知事選に玉城デニーさんを擁立し、勝利にまで結びつけた陰の立役者は、おそらく山内末子さんだと言っても過言ではないと思います。沖縄のために奔走するパワフルマダムで、これほど心強い存在は他にいないかもしれません。うるま市長選に立候補するために一度は沖縄県議を辞めましたが、うるま市長選に敗れてしまい、今回の県議補選は自分の椅子に戻れるかどうかの戦いになりました。本当に県民思いで、誰よりも働いていることを地元の人たちはよく知っていると思いますが、選挙に興味のない人たちにとっては、そこらへんのオバチャンでしかなく、今回の選挙では思っていた以上に差が広がりませんでした。


続きをみるには

残り 4,955字 / 8画像

¥ 140

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。