「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」食べたいものリスト

毎年1月は、このイベントに夢中につき、その話ばかりですみません。
詳しくは公式サイトを見て頂くとしまして、
http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/index.html
個人的趣味で、狙いたいものをメモってます。

※順番は、公式の地方別駅弁リストに掲載順なので、北から南です。
おすすめ順ではないです。

※筆者は、蒸しウニ、肝、内蔵系、貝柱以外の貝、山葵などの辛いもの、あんこなどが苦手の偏食なため、特定の人気弁当などは抜けています。そこらへんは自主的に情報収集されてください。


◎絶対食べたい

□ さなえばっちゃんのおこわ弁当 いわて沼宮内 1,280 円 D-6(1週目のみ) 済 
普通の物産展にはおこわが来ないから、こちらを優先。
相変わらずおこわが絶妙。漬物はちょっとずつかじろうね!

□ から揚げ鶏めし弁当 大 館 650 円 A-3(1週目のみ) 済
安定の甘いご飯にからあげ!からあげ美味しかった!
ご飯はいつもの甘いやつです。甘いの苦手な方はだめかも。

□ 三味牛肉どまん中 米 沢 1,300 円 B-3 済 
塩が薄味なので、塩→醤油→味噌順に食べたいかな

□ 海苔のりべん 郡 山 900 円 B-6(1週目のみ) 済
なるほど。
全体的に美味しい。
女将流石!

□ のどぐろとサーモンといくらの弁当 新 潟 1,530 円 B-7 済
毎年食べてるけど食べたい。
のどぐろもいいんだけど、漬けサーモンを軽く焼いたやつがうまいのよねえ。

□ ぶりかまめし 吹雪 富 山 1,200 円 B-4 輸送 (2週目のみ) 済
実演だと思ったら輸送だった。ノーマルよりわかめが見えなくて白いものが見える!

酢飯にかぶら漬けと細切りの昆布と人参、蟹をちらして、その上にいつものぶりかまをどーん!
蟹は存在感ないので、あってもなくてもどっちでも良かった。
通常版のワサビご飯じゃないので、完全に私得の新作でした。
ぶりとかぶら漬け、合うわあ!

□ 宇奈月温泉 わくわく富山三昧 宇奈月温泉 1,350 円 B-5
好きな具材ばかりなのよねー。混雑時のロマ弁候補

□ ミラノ万博出展記念 日本の地中海Bento 姫 路 1,390 円 B-6(2週目のみ) 済

今回の問題作の一つであるのは間違いないよね。地中海Bento。

製造元のまねき食品が、去年のミラノ万博で駅弁について紹介したことを記念して作られたものだそう。(ミラノ万博で紹介したお弁当は違うもののようです。)

下の2/3はご飯ゾーンで、ゴマがかかった酢が軽めの酢飯に、赤ゾーンは紅鱒とドライトマトにオリーブオイル、白ゾーンは鯛に柚子ソース、緑ゾーンはタコにジェノベーゼソースとピクルスという、和でも使う食材をイタリア風に味付け。

上の1/3は赤ゾーンにエビと人参の煮物、白ゾーンが豆腐しんじょうとこんにゃくの煮物、緑ゾーンが菜の花の胡麻和えとうぐいす豆と徹底した和風。

ワインを用意して食べたんですが、ジェノベーゼソース以外はかなり和風に寄っていて、これは合わせるのは日本酒だったかという気分になりました。

うぐいす豆じゃなくてオリーブ入れてよーとか色々言いたいことはあるんですが、個々の食材はきっちり美味しいです。

ジェノベーゼソースがかかった酢飯が結構イケるとかも発見でした。

あと、元々、ここが昔売っていた鯛の押し寿司の大ファンでして、昆布〆ではないけど柚子風味の相変わらずいい具合の鯛を久々に味わえて嬉しかったです。

□ あなごめし 宮島口 1,728 円 D-1 済
ニア ころしてでもうばいとる


□ 山海三昧 大 分 1,296 円 輸送 済
パッケージを見て、肉厚椎茸のバター焼き寿司って見たら買いたくなった。どうみても酒の肴だらけで、ロマ弁候補(輸送に行けたら)

→輸送で朝早く売り切れる連続だったので、空いてそうな平日に押さえて、すぐに食べました。
これは夕食に食べるものだった。失敗した!お酒のみたい!!!

九州の駅弁のコンテストで一昨年が佐賀牛のステーキ弁当がグランプリだったところ、去年はこのお弁当だというので、あのいい肉をいい感じに焼いてごはんに乗っけたら美味いに決まってるやん弁当に勝つのはどんなだ?と思って気になってたやつ。大分の弁当というのも久々です。
タイトル通り、大分の名産が満載で、食べ比べの楽しみ盛りだくさん。
完成されてる。すごい。柚子胡椒入っているのもわかってる。
お米がもう少し水っぽくないとさらに好みなんですが、いやー。グランプリ取るのを納得しました。

□ 桜島灰干し弁当 鹿児島中央 750 円 D-1 済 
2時輸送組。小さい中に酒の肴みっちり。これ好きです。
角ポップ体の掛紙は気が抜ける。

□ 台鉄パイコー弁当(記念ステンレス容器・巾着袋付) 台 北 2,200 円 C-3  済
ステンレス容器良かった。朝食向きではなかったw
あっちの味付けがお好きでしたら。


◎余裕があったら

□ 駅弁発祥の地 滊車辨當 宇都宮 450 円 D-1  済
チラシ飲み(チラシを見ながら、それをつまみに飲む会)で議論の結果、おにぎりの中身のネタばれ禁止と話し合った今年の話題作。
人気高くて買える気がしないので、入荷数が増えたら買ってみたい。

→あ、はい。見て満足しました。

□ 玉宝 七 尾 1,000 円 輸送 済
ちょっと厚めの薄焼き卵で巻いた太巻き。中身は卵焼き(巻いてあるやつと同じかな?)とでんぷと海苔とかんぴょう。
切れてないので、かんぴょうゾーンが食べるの難しい。
家で切り分けるのをおすすめします。

□ のどぐろと香箱蟹弁当 金 沢 1,600 円 B-3
のどぐろと蟹は好きなんですが、内子に興味なくて悩み中。誰かとシェアして食べたいかも。持ち寄り会向きかな?

→評判を聞けば聞くほど、今回スルーでもいい気がしてきた

□ 丸政 そば屋の天むす 小淵沢 750 円 B-6 済
いつ売ってるんだろこれ…

→聞いたら地下で買えって言われた。
リストの意味は…?

→一つ味見して満足しました。

□ 近江牛すき焼き風丼 米 原 1,300 円 A-4(1週目のみ) 済
ステーキ重は似たようなものを何度か食べているので、今年は初めて見たすき焼き丼かな。混んでる日も買いやすそうでいい。
→混んでる日も気楽に買えました。ジェットなのであたたかい…。
ここのお醤油系味付け物は美味しい。赤こんにゃくがいい仕事してる。
あと、温玉を冷蔵庫から出してくれるのがいい!(みそ玉が温玉だったらいいのにとずっと言ってる)

□ だし巻きと穴子のお弁当 京 都 1,050 円 輸送
これも大人気で即売り切れっぽいから、買えたら食べてみたいモード
→だし巻き美味しい。穴子はそれなりに美味しい煮穴子。

□ 但馬牛と十品目の野菜弁当 姫 路 950 円 輸送
商品見本の写真が野菜多くて良かった。この期間野菜不足だしね

→野菜多いのはいいわあー。味付けは味噌玉系統。これ好きです。

□ 丸亀名物 骨付鳥弁当 丸 亀 1,350 円 輸送
豪快そうでいいよね


◎お目当て全滅の時に

□ 食べくらべ四大かにめし 稚 内 1,480 円 B-4(2週目のみ)
安定なので困った時用

□ かにめし 苫小牧 1,450 円 B-5
食べたことがないんだけど、蟹が過多ぎみでここにいる

□ 天然真鯛弁当 秋 田 1,200 円 輸送
真鯛の炊き込みご飯おいしそう

□ 前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司 一ノ関 1,350 円 A-5
これも安定。困った時に

□ 山形名物米沢牛いも煮弁当 米 沢 1,350 円 輸送 済
高級牛丼系の牛肉弁当より甘さがなくてしょっぱくて、いい料理食べてる感高かった。おいしかったです。芋はもっと欲しい!

□ 元気豚佐倉味噌漬け弁当 千 葉 900 円 輸送 
ここの味噌漬け食べたことないので

□ 鯛めし 大 船 880 円 輸送
これ、地元の弁当屋の新作でして。
帰省した時見たんですが、その時買っとくんだったか。(うっかりハングリータイガーのハンバーガー買っちゃったのでやめたけど)
地元過ぎて後回し。 

□ 黄金のかにめし 福 井 1,500 円 C-3
金粉とかはどうでもいいんですが、できたてはいいよね

□ 越前 かにめし 福 井 1,150 円 輸送
個人的には金粉とかいらないのでノーマルがいいんだけど、輸送で買えるかしら

□ 飛騨牛 しぐれ寿司 高 山 1,300 円 B-5
これも安定。閉店ぎりぎりまでいつも作っているので助かります。
ローストビーフと言うよりは牛たたき!

□ 佐賀牛サーロインステーキ&赤身ローストビーフ弁当 武雄温泉 1,980 円 B-4
いい肉をいい具合に焼いて載せたらうまいじゃん。あたりまえじゃん。
金額的にそんなに手を出せないけど…


□ 岩手短角牛弁当やわらか煮 1,480 円 D-6(1週目のみ)
やわらか煮を単品で買うほど好きなんですが、おこわ弁当買っちゃったし後回し

□ いわて八幡平の名水百選が育てた幻のイトウとサーモン弁当 1,400 円 D-6(1週目のみ)
イトウなしのもいいんだけど、せっかくなら幻を

→イトウが特に感想なし。
ラズウェル細木さんが書いていた「押し入れの中の鮭」に笑いました。
ノーマルの方が好みだなー、これは。

あと、ずっと八幡平を「はちまんだいら」と読んでいたら、岩手県観光大使に「はちまんたい」と読むと教えて頂きました。
覚えた!(けど、パッケージとかに全然書いてないんだよね。え?常識?すみません…)

◎予定外パッション買い

□ 北斗七星 新函館北斗 1,300 円 B-4 済
先っぽに入ってるのは何ですかと店員さんに質問したた時に、たまたま別の人がしていた質問の答えを聞いて興味をもったのでノーマークで購入。
なお、新幹線には一切興味なしw
入っている、ほたての燻製と、いかの旨み焼きと、たこのやわらか煮、めっちゃ美味くないですか!?
先っぽの丸いのは、かぼちゃまんじゅう。適度な甘みで美味しかったです。
ただ、ご飯が苦手なタイプでした。上だけ食べたい…。


◎うまいものの話もしようか

言いきれないから箇条書きな!

・佐藤水産の鮭ルイベ漬けは、余った白米の友!
・菅原ぶどう園のぶどうジュースは甘くて濃ゆい!なぜかジュース飲んでのどがかわく。
・及川農園の梅干しは目が覚めるタイプのしょっぱいやつ。それがいい。
初めて買うならペーストタイプがおすすめ。
・かまぼこの鐘崎。笹かまぼこ大漁旗。でかくて食べ応えあり。小さい具入りのもいいよ。
・萩の月スポンジほしい(1週目のみ)
・えがわのみずようかんは冬の名物
・清泉寮ソフトクリームは会場で食べるものだけど、元々これが好きで駅弁大会に行き始めたので私の原点。清里で食べたい。
・551は並ぶので、気合入った人は並ぼうね。(1週目のみ)
・平野パンは食べてみたい(1週目のみ)
・会津屋のたこやきはなんだか好き。ソース味じゃないところとか。
・安岡蒲鉾のじゃこてんは酒の友。煮ても美味しい。
・岩崎本舗の角煮まんじゅうは試食で満足しちゃうけど、おいしいです。角煮のみのやつもいいね。
・鯨カツの所のカツとかもお惣菜としいいいのでは。
・鹿児島黒豚の所の黒豚みそ単品美味しい。久しぶりに持ってきてくれてる。
・北海道キャラメルキッチンのキャラメルビスケット良かった。高級グリコ!(1週目のみ)

◎京王駅弁大会で買ってきたもの食べ比べ会をやったよ!

どーん!

◎ロワンスカーに乗って駅弁食べてきたよ

往路で選んだのは、山海三昧。お隣も同じで向かいが三味どまんなかという、三昧なんだか味なんだかなセレクション。
別のボックスでは、ぶりかまめし吹雪だらけの席もあったようです。

ロマンスカーに、日本酒・口万(ろまん)
各自の席にテーブルがないタイプのロマンスカーだったので、クリップボードを簡易テーブルにする案はいいなーと思いました。今度真似してみよう。

足湯!

からの、地中海Bento!

【おまけ】

個人的趣味の傾向として、好みな料理法の牛肉駅弁

佐賀牛>短角牛>どまん中>近江牛>前沢牛>飛騨牛>みそ玉>鹿児島>神戸>牛串>松坂 

あくまでも個人的好みです!
あと予算とコスパで入れ替わりも結構あります。
おすすめを聞かれた場合は、これベースで答えますわー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?