見出し画像

「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」戦いの記録

さあ、京王駅弁大会が始まりました!

初日朝一でパトロールしてきたんで、気になるものリストから本気リストに進化させようと思います。

気になるものを書きつつ、食べたら記録を残すよ!

詳しくは公式サイトを見てね。
http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/

※筆者は、蒸しウニ、肝、内蔵系、貝柱以外の貝、山葵などの辛いもの、あんこなどが苦手の偏食なため、特定の人気弁当などは抜けています。そこらへんは自主的に情報収集されてください。

※食べたら更新しています


■必ず食べたい

●茨城 玉屋の奥久慈しゃも弁当 常陸大子 1,000 円 C-3 18日まで
チラシ時点での個人的一押し。なので初日一番目の駅弁に!
あっさり目な味付けにしっかりした歯ごたえのしゃもが素直に美味しい。
甘目な卵、ごぼう、たれで味も変わって食べたー!って気持ちになりました。

慣れてなくて作るのに時間かかって(朝作りだめていた分も10分たたないで終わってたと思う)しばらくは並ぶかもしれないんですが、旅館の女将さん?達が作ってるところを見ているとそれだけでご飯食べられる!

→翌日から紐が輪ゴムになって少しスピード上がったみたいです。


●福島  野菜畑の牛めし 郡山 1,000 円 D-1
ついD-1を見逃しちゃうんだけど、今回一度も存在を確認していない駅弁。
評判良さそうなので食べたい。野菜不足がちだし。
ただ、問題は、海苔のり牛めしの牛と一緒なんじゃないかってこと。どうだろ?

→野菜がいい感じに炊いてあったり焼いてあったりで素晴らしいですね。
味噌が付いてるので野菜や玉こんにゃくにつけて食べるのと思いきや、単発で食べられるおかずです。
この味噌はつまり、ご飯に載せて食べるか、これで酒を飲むかですね!
そのペースで食べていると白米が足りなくなるのが困りもの。
福豆屋さんは海苔のり弁といい、白米キラーが多いなあ。

●新潟 のどぐろとサーモンといくらの弁当 新潟 1,530 円 B-7
これは毎年買っちゃう。焼き加減が絶妙。
空いてるんで、時間無い方には特におすすめ。

→これはご飯として一気に食べてもいいんだけど、日本酒と合わせてちまちま食べるのもいいんですよね。
というわけで、ロマンスカーに乗って駅弁を食べる会「ロマ弁」用に購入しました。
箱根に行くまでの1時間半で1個食べきる位の完璧なペースでしたよ。

●兵庫 瀬戸内 鯛寿司 姫路 1,080 円 B-4
久々に鯛寿司の実演だ!うれしい!
穴子と鯛の盛り合わせもあったんで、そっちもいいなあ。
ただ、穴子が忙しいと作ってくれない。品切れも早い。

→小ぶりな鯛の押し寿司が6個。贅沢と言えば贅沢なんですが、絶妙な〆具合と柚子風味が好きな逸品です。
鯛寿しの実演は6年ぶりとのこと。
変な時間帯に行ってちょっと食べたい時にいいです。

●広島 あなごめし弁当 宮島口 1,944 円 D-1 
あなごめし あああなごめし あなごめし

値上がりしちゃったけど買うよ!
これのせいで、甘いタレの煮穴子への興味が薄れた一品。輸送時間も料理の一部。

●佐賀 佐賀牛ロースステーキ&カルビ弁当 武雄温泉 1,998 円 B-4
友人が駅弁福袋を当てた効果で並ばずお得に購入。
ありがたやありがたや。

前にも書いてますが、いい肉をいい感じに焼いて食べたら、そりゃ美味しいよね。
でもそれを駅弁でやるのはすごいよねというお弁当。
脂を楽しむタイプの肉なんで、くどいと思う人もいるかも。

突発でロマンスカーに乗って食べたんですが、途中から同行者が買っていた島の人のウニ四種とこんぶ出汁いくら弁当のウニを乗せて食べたら、これがまあ禁断の味。おしゃれな焼肉とかであるあれね。北海道・礼文島のウニと佐賀牛の競演、普段はやらないからこその満足度でした。

●長崎 坂本屋 角煮めし 長崎 800 円 D-1
絶妙な味付けのもちもちおこわに角煮が乗った直球のお弁当。
ここのおこわが好きでねー。
角煮の煮汁に人参ごぼう椎茸の細切りともち米を入れて炊きこんだもの。
角煮も食べやすいサイズで、素晴らしい。
また食べたい。

(たまーに物産展に単発で来るんで、その時は小さめサイズの冷凍おこわを買ったりもしてます)

●熊本 南鉄とり飯弁当 立野 700 円 D-1
自分の中の裏メイン。現在復旧できていない駅のお弁当。
今年、鶏弁当狙いが多いので多分後半に行きます。

味がある掛け紙です。これだけで酒飲める。
(早期の全面開通を祈ります)

九州の2時到着輸送ものは安めな傾向なんですが、これは700円。お財布に優しい。かしわ飯に照り焼きの鶏が乗ってるかと思ったけど、そぼろが少なめで海苔がないのでかしわ飯感が薄くなってました。
全体的によくあるやつだなーという感想なんですが、だからこそ、それなりに美味しいです。
お腹いっぱい。

●大分 山海三昧 大分 1,296 円
去年食べておいしかった……。
今年は遅い時間まで残ってるので狙い目。いい駅弁なんですよ。

●大分 なごり雪 大分 1,296 円
山海三昧のところの新作。
椎茸メインのちらし寿司の上に薄切りの鰆の西京漬けが3切れ。
おかずに海老とかさつま揚げとかさつまいもとか揚げものとか。
おかずは山海三昧と共通なのが一部あり。
これはちらし寿司が美味しいです。さすがお寿司屋さん。
西京漬けもいいお味。でも白米欲しくなるw
色々食べれるという満足度は山海三昧の方が上かもしれませんが、これはこれでいいですね。

ちなみにですが、もしかしたら入荷数がめちゃめちゃ少なくてすぐ売り切れてる気がします。山海三昧の1/5くらいじゃないんでしょうか、これ。


■出来たら食べたい

●北海道 トマトごはんとザンギ弁当 新函館北斗 1,080 円 輸送
そんな料理は函館に無い!と言いきってた地元民の評判も良かったので期待。

屋上で食べたんですが、これは持って帰ってレンジ使用でもよかったかもなー。
ものすごくジャンキーなケチャップライスにちょっとぱさついたザンギ。
ビールでもコーラでもいいから炭酸下さい!って気持ちになりました。

卵焼きは北海道ローストビーフと共通ですね。ポテサラは酸味が強いタイプ。

●福井 黄金のウニ・かに合戦 福井 1,500 円 B-4
多分食べて、やっぱり基本の越前かにめしがいいなーと言うと思うんですけど、そのためには食べてみないとなあ。

ここは、売れ行きが微妙だとリストにない商品も持ってきて売るんで、ソースカツ棒持ってきて下さい。お願いします!

→一口味見をさせて頂いて、今年は買わない事にしました。(そもそも蒸しウニに愛が無いのでした)
買うならノーマルだなー。でも今年は入荷が少ないです。

●鹿児島 桜島灰干し弁当 鹿児島中央 750 円 D-1
これも毎年リピート物。多分買うね。

→昼に食べてしまったー!大失敗!(昼からお酒飲みたい欲があがっちゃってツライ)
ということで、いい感じのおかずをちょっとずつちまちま載せた駅弁です。
晩酌のアテに是非!


■困った時に

●北海道  ずわい蟹御膳 釧路 1,150 円 B-5
炊き込みご飯がしっとり系濃い醤油系味。カニ足はボリュームある。
この系統だと、福井のかにめしのが好みかも。

●岩手短角牛弁当やわらか煮 (うまいもの) 1480円 C-7 18日まで
今年はさなえばっちゃんが来なかった……。しょんぼり。

これも毎年買っちゃうんですが、今年も美味しかったです。
春シーズンは物産展に来ないそうなんで、お花見にやわらか煮買えないや。

●福島 海苔のり牛めし 郡山 1,150 円 B-5 18日まで

海苔のり弁の新バージョン?牛そぼろの上に海苔が乗ってその上にさらに牛。

思ったよりさっぱりしてた。上の牛も美味しかったです。

でもなんだか、特製おかかの良さが感じられなくて、海苔のり弁が恋しくなってきた。18日までに海苔のり弁行こうかな・・・。

●福島  海苔のりべん 郡山 950 円 B-5
海苔のり牛めしを食べた結果、海苔のり弁が食べたくなって、前半最終日に購入。特製おかか美味しいー!

●岐阜  飛騨牛ローストビーフ使用 牛しぐれ寿司 高山 1,500 円 B-3
駅弁福袋3種のうち1つで食べました。
どこがリニューアルしたかよくわからないけど、お米ゾーンの量が減った気がする。
しぐれ煮が薄味になった気もするけどどうだっけな。
飛騨牛ローストビーフゾーンは肉を食べてるって感じのある程度の歯ごたえある美味しさ。
値上がりしちゃったけど、やっぱり安定してるなあ。

●愛媛 愛媛みかんブリの西京焼き弁当 松山 1,180 円 輸送
リストだと「愛媛みかんとブリの西京焼き弁当」ってなってて焦ったけど、単に誤植ですね。
→誤植だったことで興味が薄れました……

●佐賀  有田焼シチュー(S) 有田 1,500 円
今年の柄好みだ。どうしよう……
(カレーはやめときます)

●宮崎  元祖椎茸めし 宮崎 760 円 D-1
毎年、いつかは食べようと思うけど胃袋が足りなくて手が出なかった駅弁です。
元々椎茸は好物なんですが、椎茸美味しい。もっと食べたい。
あと、炊き込みご飯部分が美味しいですねこれ。
そのうち、また食べよう。

●熊本  栗めし 人吉 1,100 円 D-1 輸送
伝説の駅弁売り子が来店していた時に買うんだったと後悔している熊本の栗飯。多分5年以上ぶりに食べました。
甘目な栗が5個に素朴なおかずでしみじみしました。

あと、容器が栗型でかわいいのよね、これ。

●熊本  くまもとランチBOX 熊本 1,200 円 輸送
キャラ弁の割に美味しいと評判を聞いていた駅弁。
今年食べた松栄軒のお弁当で一番美味しく感じました。存在感のあるそぼろと鳥の照り焼きがいいですね。 

●鹿児島 かごんま黒豚角煮とみそ焼き弁当 出水 1,150 円 A-6

やっと黒豚の味噌焼きが帰ってきた!ワインじゃないんだよ、味噌が食べたかったんだよー。

でも角煮の方がメインっぽくて肝心の味噌焼きが存在感低め。
今回は昔食べた思い出補正のが強かったかな。うーん。

●鹿児島  鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当 出水 1,200 円 輸送
ある動機から購入。(今の所は理由を聞かないで下さい……)
箱根の足湯ゾーンと帰りのロマンスカーでつまみとして食べたんですが、これはレンジ使いたかったなあ。
ものすごーく普通の普通に美味しいけど、牛丼屋さん行くのと変わらないかと悩みだすタイプのあれですね。

個人的には、松栄軒さん(上の角煮と黒豚も同じ所が作ってます)のお薦めは、瓶に入れて売ってる黒豚みそです。

■個人的には薦めないのでお好みでしたらどうぞ

●北海道  肉敷きローストビーフ弁当 新函館北斗 1,480 円 C-3
駅弁福袋3種のうち1つで食べました。
これはローストビーフが弱いですね。
はっきり言ってしまえば、スーパーで売ってるローストビーフを乗っけただけな感じ。敷かれてる焼き肉の方が美味しかったです。少ないけど。
これを買うなら、他の対決物を買うのがいいかと私は思いました。
あ、ポテサラは好みです。

●台湾  台鉄パイコー弁当(記念ステンレス容器・巾着袋付) 台北 2,200 円 D-1
容器が欲しければ……。
あ、130周年おめでとうございます。

■後半戦組

●岐阜 みたらし団子(うまいもの) C-7
私たちの二四三屋ロスを救ってくれるのか?

一本バラ売りがなさそうなんで、会場で食べるのは難しいかな。
醤油とみたらしの両方売ってました。

醤油だんごの持ち帰りがビニールにくるまれて、湿気で味が薄くなっちゃうので、その場で食べる方がいいかもと思いました。

●大阪 阪神名物いか焼き(うまいもの) C-4
あれ来ちゃうの?すごいね!

焼き立てのをお願いして屋上で。
あっさりぺろっと食べられて、おやつにいいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?