学校を貸し切って謎解きイベントをやりたい(ので貸して下さい。リーズナブルな値段で)

これは「謎制作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー」の記事として書かれたものです。
https://adventar.org/calendars/2700

なんだか今年はアドベントカレンダーが乱立してたので、悩んだ結果過去の内容に近そうなこちらにしました。

MARINAと申します。
今年は本公演を行っていないRDGという団体に所属しています。
あとは、今年2回開催しましたナゾガクの実行委員をやってます。

過去2年はこんな記事を書きました。

2015:私って「ナゾ解きサークル」の一員だったんだ!
https://note.mu/chidamari/n/nee0ddbcc6b67?creator_urlname=chidamari

2016:イベントってどうやって作るんだっけ?
https://note.mu/chidamari/n/n407d13aff90d?creator_urlname=chidamari


さて、今年のお題。

「学校を貸し切って謎解きイベントをやりたい」

前出の「ナゾガク」というイベントは、元々、謎解き団体を集めて文化祭的なイベントをやりたいというコンセプトで始まったもので、初回は文化の日に行いました。
今年は2回開催した影響で久しぶりに文化の日の週の連休に行う事が出来ました。
やはり秋開催はいいですね。いい季節で気温もいいかんじですし!凍えないし、暑過ぎて死なないし!

ただ、今年からナゾガクで使用している会場について、会場側の希望で会場名を告知できないことになってしまいました。
ナゾガクの告知関係で苦戦している様子を不思議に思った方もいらっしゃるとは思っていますが、いつもの廃病院という表現で限界でした。

正直なところ、来年のナゾガクの予定はもうほぼ決まっています。
会場も同じ場所だよねと思っています。
ですが、今の会場に限界を感じているのも事実です。

こんな時に思うのは、ただ一つです。

「学校丸ごと貸し切りにしてイベントをやりたいなー!」

なので、現在の会場と同規模、もしくは大きい会場。

可能ならば文化祭コンセプトなので、学校か元学校の会場をリーズナブルな値段でお貸し頂ける方、またはそんな会場をお持ちで貸して下さる不動産関係の方、公共施設の関係者の方を募集しています!

「現在の会場と同規模」について情報を出しますので、上記に当てはまる方、下記に心当たりがありましたら是非ご連絡下さい。

・新宿等都心からそれなりに近い。都内が出来たらいいです。
・部屋数大小含めて、37部屋+トークイベント等が出来る大部屋2部屋。
できたら小さめな部屋もあると嬉しい。
・1日税込30万以下。
・三連休の週末三日間丸ごと借りられる。

部屋数を条件に出すと、つぶれてしまったカラオケボックスやホテル、ショッピングモール、部屋数が多い廃ビルなんてのもいいですね。

こういうものは、希望を公開するとかなうこともあるらしいんで、該当する方で、ナゾガクというイベントにご賛同頂ける方は是非ナゾガク実行委員までご連絡下さい!
https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn/contact

面白いことをやってみたい、元学校など公共施設の管理者のみなさま、部屋数が多い空いているビルや物件をお持ちのみなさま、大金持ちでスポンサーになって下さるみなさまをお待ちしております!

----------

ただ、学校を借りたいと言うと、実際に借りたことがない方から、ぐぐって出たレンタル出来る会場の情報を頂いたりするんですよね。
でも、その情報は下調べをした上で諦めている場所も多かったりします。

なので、今ぱっと思いつく、よく聞く会場についてまとめておこうと思います。(抜けは結構ありますが、思いついたら追記します)
それ以外の素敵情報&素敵会場の持ち主がいらっしゃいましたらお知らせ下さい!

◎ココキタ
http://www.kitabunka.or.jp/cocokita/
北区の元小学校です。駅からはちょっと遠くてバスが必要。
レンタルスペースは2Fと4Fの17部屋。運営は別ですが体育館も借りられる?
一度、レンタルスペース全貸切公演の手伝いに入ったのですがやりたい放題でわくわくしました。
部屋数的に、ナゾガクを行うには規模を縮小しないと開催できないんですが、別の企画なら貸し切りにチャレンジしたいなと常々思っています。
会議室利用や1部屋利用も良さそう。
(ストーリー分岐型演劇の話からでてたココキタ貸し切りプランがめっちゃ気になってます!https://twitter.com/higenotamayama/status/938060423290433541

◎芸能花伝舎
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/
新宿の元小学校です。駅から遠いけど都心!
11スペース。ここは稽古場の長期利用も多い。
一度イベントの発表会を1部屋借りてやったことがあります。
全館貸しは無理そうで、借りれても1部屋単位な気がします。

◎みらい館大明
http://www.toshima.ne.jp/~taimei/
豊島区の元小学校。17部屋とグラウンド。
非営利的な活動が団体登録条件のため、入場料を取るイベントの開催がツライ。(運営団体のタイアップであれば大丈夫みたいだけど)
外部でチケット代を貰ってから会場に案内するみたいなケースがあったとか?

◎プラネアール木更津スタジオ
http://www.planear.co.jp/studio/kisarazu.html
23部屋くらいと広大な敷地?広くていいよね!
でも木更津北インターから車で30分やで。

◎プラネアール富津竹岡学校スタジオ
http://www.planear.co.jp/studio/takeoka.html
22部屋くらい?インターからは近いけど、内房線の2駅の中間地点にある立地。これが東京だったらなー……

◎さる小
https://www.sarusho.com/
ぐんま!おんせん!小学校丸ごと全部貸し切り。基本は宿泊込み。
16部屋(宿泊部屋込み)。公演に使えるのは実質5~7部屋くらい。
なので、規模は小さくなりますが、お泊まり込みの形態のイベントには使いやすいです。
2015年に借りて開催したナゾガクEXはめっちゃ楽しかったです。

実は来年、さる小の予約を2回取れています。
2018年2月17日(土)~18日(日)と6月30日(日)~7月1日(日)です。

6月30日(日)~7月1日(日)については、本日ナゾガクのtwitterで発表しましたが、1泊2日のスペシャルなお泊まりナゾガク「ナゾガクEX2」を開催する予定です。
そして、2月17日(土)~18日(日)はナゾガクEX2下見兼、実験的企画をやる&遊ぼうと思っています。

まずは、1回目の2018年2月17日~18日のさる小お泊まり会の参加者募集中です!
雪合戦して温泉はいって、みんなで鍋して飲んで、次にやりたいこととか考えましょ!

http://twipla.jp/events/288628

参加希望者は、こちらまでレッツ登録!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?