見出し画像

私って「ナゾ解きサークル」の一員だったんだ!

あのね。ナゾガクEXは最高だったわ。


これは、体験型イベント Advent Calendar 2015の裏企画、
体験型イベント(裏) Advent Calendar 記事として書かれたものです。
http://www.adventar.org/calendars/1289

自己紹介するフォーマットっぽいので、自己紹介もしておきます。
MARINAと名乗っていますが、アカウントのちだまりと呼ばれることもあります。

テーマ的に、ナゾ界隈のことを少々。
ナゾ解きの原体験は、「頭の体操」(多湖輝)です。
図書室にあったやつを読み込んでました。

あと、フジテレビの深夜番組でかなり昔にやっていた「IQエンジン」にドハマりしまして、演劇を見始め、TV系の仕事にも興味を持ち、人生が狂った気がします。

現在は超絶に微妙になったmixiに比較的初期に登録し、実名主義の中で今まで縁がなかった愉快な方々と知り合えたんですが、その中の1人が「面白いことを思いついたので手伝ってくれる人いない?」と募集していたのに、なんとなく飛びついてお手伝いをしました。
それが「あんたがた」の初代で、そのあたりから体験型イベント界隈、ナゾ解きイベント界隈を眺めています。

その後、プレイヤーとしては、世界に5つしかない失われた五輪の輪っかを手に入れたり、青い鳥のご加護を受けたり、救世主になったりしましたかね。
(体験型イベントはいろんなものになれて楽しいね)
ナゾは解けないし、面白くて刺激的な体験を出来ることを重視しています。
主催者としては、RDGと、ナゾガクを運営しています。


一番最近は「ナゾガクEX ナゾトキ学園の合宿」というイベントを主催しました。
ずっと気になっていた、廃校を1日1組貸切で泊まれる「さる小」の予約が出来たので、温泉とお泊りと本当の学校でナゾガクというフェスをやってみたいという気持ちが混ざり合ったイベントを企画しまして。

いやあ、これが楽しかった。

イベント運営をすると楽しかった後にだいたい燃え尽きて、しばらくは真っ白になるんですが、ナゾガクEXはじんわりと楽しさが残るイベントで。
もう、次の企画とか動いてるので切り替えないといけないんですけど、いまだにじんわりと楽しかったなーと思い返しています。

そんな中、ある言葉を貰いました。

私って「ナゾ解きサークル」の一員だったんだ!

都内から来たナゾ解きが趣味のサークルなんですって。
いやあ知らなかった。
客観評価として、今後使っていこうと思ってます。


ナゾガクEX開催の10日前に、急にさる小から電話が来まして。
今までメールでのやり取りしかしていなかったので、何かと思ったら、TVのニュース番組から取材依頼が来たので、ナゾガクEXの日にカメラが入っていいかと聞かれました。

一瞬、全参加者55人を管理する立場だし断ろうかなとは思ったんです。
でも、自分がTV番組のリサーチャーとかADっぽいことをしていた時期もありまして。
取材先探すのも大変なのもわかってたし、もしかしたらナゾガクってイベントを取材者に知ってもらえるかなとも思ったので、他の実行委員とも相談して、撮影NG者はカットしてもらう事を条件で取材許可を出しました。
事前に参加者全員と全団体に取材可否を確認し、参加者全員が大きめの名札を付け、そこに撮影禁止マークを付けておいて、その人は編集時にカットして下さいと話して準備したので、多分先方には物わかり良すぎなんじゃないかと思われてた気もします。

取材の趣旨としては、廃校が再利用されている事をテーマに2施設紹介するという内容でして、ナゾガクEXというイベントを紹介してしまうと楽しそうだけど企画からずれるので、さる小を利用している団体客として撮りたいとのことでした。

なので、さる小の詳細と運営の取材して、ナゾガクEXは1時間くらい良いカット撮って帰る日帰り取材なんだろうなと思ってたんですけど、担当の方と打ち合わせしていたら、「バスで来るところを撮りたい」「到着して、学校を探検している所を撮りたい」「開会式と閉会式を撮りたい」「全員の食事風景を撮りたい」「寝ている所を撮りたい」「教室を活用しているところを撮りたい」と、希望の素材が増えていきまして。
取材3人で3カメラ体制でしたが、12月5日の多分朝8時くらい(我々の到着前)から夕食終わって花火をするまでの21時までと、12月6日の朝7時前から14時の閉会式が終わるまで撮影してたようで、滞在中はずっと密着取材される状況になってました。

ニュースは12月11日にTBSのNスタで放送されましたが、さる小部分の放送時間は3分で、ナゾガクEXの光景が出たのは2分に満たない位です。
到着時、到着直後の学校探索、開会式、夕食、宿泊部屋、温泉に行くところ、朝のラジオ体操しか使われていません。

いやあ、TVの取材って大変ですね。

イベント内容的にアクが強くて映像素材として大丈夫かなとはおもってたんですが、意外と普通に見える編集がされてた気がしました。
あと、ナゾ解きはニュースでも使える一般用語なのねーと思いました。

個人的には、旅の記録としてニュース映像を見るのも楽しかった気持ちが増幅されて、さらにじわじわとたのしくなっていました。
夕食にビールを飲んでる映像を見て、美味しそうで、ビールを無性に飲みたくなって、放送後にビールを飲みに行ったくらいです。

そんなこんなで、「ナゾガクEX ナゾトキ学園の合宿」は楽しかったよ。

参加したみんなは「ナゾ解きサークル」の仲間だよ!
参加できなかったみんなは残念!楽しそうだったら次のチャンスに来てね!

ナゾガクEXまとめ
http://togetter.com/li/909649


----------


さいごに。
みんなだいすき、おかねのはなし。

ナゾガクEXは参加費が高いから行かないという声を頂いてたと思うので、
参加費内訳も書いておこうかと思います。

一般参加費15000円。

宿泊関係30時間利用3食付き、税込で一人11000円くらい
・宿泊&食事3食付き7800円(遊べる時間を増やすために自炊は断念)
・週末料金500円
・延長料金(6時間)600円
・寝具レンタル500円
・暖房費、ゴミ処理代、保険料など700円くらい

温泉送迎のレンタカーとガソリンと高速代を割って、一人1000円くらい

これに、名札・しおり・実行委員周遊などの印刷費用、下見打ち合わせ費用、消耗品購入、諸経費入れて3000円くらい。(出展者はここらへんを割り引いてます)

バス代はレンタル料、高速代、バス乗務員宿泊費を乗車人数で割って一人5500円。

運営関係者に人件費出せていない状態でプラマイ0で会計を終了しました。

頑張ったけど、どうやっても、最低限でこのくらいはかかっちゃうんだ。
参加したみなさまが、参加費分の価値を見出してもらえてたら嬉しいです。

でもって、ここらへんみても、商業ベースではなくて、やっぱりサークルだわ、うちら。

Nスタさん、正しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?