見出し画像

「第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」食べたいものリスト

「第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で食べたいものをリストアップして記録するだけのノートです。
食べたら四角が黒くなるよ!

----------

会期終わりまして、今年のベスト3は、
(1)上州の朝がゆ
(2)蟹ドリア
(3)折鶴
ピンポイントでハマったのは、
・のどぐろと天麩羅と海老づくし弁当の海老しんじょ
・貝焼き弁当の貝焼き単品
・平成最後の甲州カツサンドの玉子
でした!

----------

秋田 □ Paris’S鶏めし弁当 大館 920 円 B-5 ※前半のみ
パリで売った鶏めしだそう。

秋田 ■ 秋田の味牛肉弁当 秋田 950 円 A-0
ここの出汁の味好きなんですよね。牛肉の下にはごぼうという短角牛的なプラスもあり、ふきの油いためやきのこの味噌あえも味の変化が出て美味しかった。ごはんはちょっと硬くなっちゃったんでレンジ力使いました。

山形 □ 黒毛和牛本格焼肉重 米沢 1,150 円 A-0
→実物見てチェックしたのでこれだったか自信なし
→チェックしてたの、第2会場にあったこれだった。上にあったっけなあ?

山形 ■ 味くらべ牛肉どまん中 米沢 1,500 円 B-3
食べたことがないカレー味が気になる!
→カレーが思ったより主張してなくて食べやすかった。楽しみました。

福島 ■ 海苔のりべん 郡山 980 円 B-5 ※前半のみ
毎年食べてるので優先度低いんだけど、なんだか食べたくなるものその1
→安定オブ安定。
でもろそろそ味噌豚持ってきてほしくもある……

群馬 ■ 上州の朝がゆ 高崎 450 円 C-3 ※前半のみ
寒い中食べるあつあつの朝がゆ最高!午前中に食べたい。
早起きした日にリピートしたいが、できるかな?
→結局3回食べました

群馬 □ だるま弁当 高崎 1,000 円 C-3/A-0 ※実演は前半のみ
出来たてのだるま弁当を食べてみたいんだけど、出来たてが来るか、朝がゆの方が人気で自信がないです。

千葉 □ トンかつ弁当 千葉 500 円 A-0
毎年食べてるので優先度低いんだけど、なんだか食べたくなるものその2

神奈川 ■ 湘南の玉手箱
地元のお弁当屋120周年記念弁当。
電車で飲みながらつまむのに最適。
120周年としてはアジ要素が足りなかったかなー。

新潟 □ えび千両ちらし 新潟 1,380 円 A-3/A-0 ※実演は前半のみ
出来たてを食べてみたいものその2。

新潟 □ のどぐろとサーモンといくらの弁当 新潟 1,530 円 B-7
毎年食べてるので優先度低いんだけど、なんだか食べたくなるものその3

新潟 ◾️ のどぐろと天麩羅と海老づくし弁当 新津 1,380 円 B-7
のどぐろパートは炙ってる方が好みだけど、えび新丈が特筆して美味しかった。えびそぼろもいい。

富山 ■ ぶりかまめし吹雪 富山 1,200 円 B-5
久々にぶりかま食べようかな……。混んでる日に。
→初登場以来のぶりかまめし吹雪なんだけど、大根とかいいアクセントだなーとしみじみ食べました。美味しい。

石川 ■ 蟹のドリア 加賀温泉 1,200 円 B-5
気になる。器付きで+300円。うーん。
→ドリア、カニたっぷりで美味しいな!ただ駅弁なんだろうかこれ問題が漂う。
でも冷たくてもそれなりに美味しくて良かった。

石川 ■ 金澤味づくし 金沢 1,250 円 A-0
去年実演で美味しかったのが輸送だとどうなんだろうか?
→去年大絶賛してた海老ゾーンが、輸送だとしなしなに。美味しいけど残念。
あれは実演向きだったのかもなあー。

福井 ■ 越前かにめし 福井 1,300 円 A-0
毎年食べてるので優先度低いんだけど、なんだか食べたくなるものその4
今年の新作は興味ないかも。すみません。
→最終日に実演を買ったんだけど、体調を崩して冷凍庫行きに。
今度カニ雑炊作る!

山梨 ■ 平成最後のかつサンド 小淵沢 1,200 円 B-6
友達とシェアして半分食べたが、1/4で良かったボリューム。
ものすごく食べづらいので、たまごゾーンが落ちるから注意必要。
カツが柔らかいベクトルに向きすぎてサンドウィッチとしては通常版や鶏の方が好み。

京都 □ 栗めし 園部 1,100 円 D-1
たまに食べたくなる栗ごはん。

大阪 ■ たこやき御飯 大阪 1,000 円 A-0
ジャンク感あふれる外見に躊躇するが・・・
→芋タコ南京とキャベツのおかずにたこめしは美味しいんだけど、たこ焼きゾーンが私には謎の小麦粉の塊でしかなかった。
温めてもダメだった。ごめん。
(551豚まんとたこ焼きを合わせて食べたのがダメだったかもしれん)

兵庫 □ ゴジラ対ひっぱりだこ飯 西明石 1,300 円 A-4
器目当て。蓋付きノーマルも気になる。蓋だけ売って下さい!
コーヒーカップも気になる。

兵庫 ■ モー牛牛づめ弁当
サフランライスなど洋食系に割り切った弁当。悪くないんだけど、牛脂固まっちゃうタイプが苦手で、値段を考えると割に合わない感。
鳴かぬなら鳴かせてみせよう牛。

岡山 □ あったか岡山名物えびめしとデミカツ丼 岡山 1,180 円 A-0
えびめしゾーンだけ食べたい。
そんな理由なので優先度は低い。

広島 ■ 広島名物お好み焼き風豚玉めし 広島 900 円 A-0
期待の2大ジャンク弁当。胃袋が元気な時に行きたい。

→思ったより薄味あっさり。でもジャンク味満載。キャベツがアクセントになってていい感じ。ただ飽きるんで、おかずが別に欲しいかも。

広島 ■ あなごめし弁当 宮島口 1,944 円 D-1
毎年買ってても全然飽きない。また食べたい。

福岡 □ かしわめし 折尾 770 円 D-1
久しぶりに食べたい。

佐賀 ■ 佐賀牛ロースステーキ三昧弁当 武雄温泉 1,998 円 B-4
なんだかんだいって買ってしまう気がする。
焼いてる匂いが暴力的に食欲を刺激する。
→安定オブ安定。外れない味。
今年増えた要素の煮た牛ゾーンのキノコが美味しかった。

宮崎 ◾️ 元祖椎茸めし 宮崎 760 円 D-1
椎茸の煮物が好物でお煮しめの椎茸食べ尽くす人なので、久々に買いました。
椎茸美味しいです!

鹿児島 ■ 桜島灰干し弁当 鹿児島中央 890 円 D-1
毎年食べてるので優先度低いんだけど、なんだか食べたくなるものその5
→小さい中に圧縮されてる良弁。お酒は必須。
なんだかだんだん唐揚げのサイズが減ってるなあ。

?? ■ 折鶴 ゆふいんの森号車内 1,500 円 D-1
車内でのみ食べられる駅弁が気になって、午後輸送の残った分を購入。
ぱかっと開く二段重が楽しい。
酒の肴にちまちま食べたいお弁当。美味しかったです。
(鰻巻きのうなぎの皮だけ、苦手な分厚いタイプだったのでちょっと残念)

あと、駅弁大会第2会場(中地階の奥のお弁当売り場)にある7階にないラインナップがちょっときになる。
あぶり銀だら西京漬けとか。

石川 ■ あぶり銀だら西京漬け弁当
蟹ドリアのところですね。
銀だら好きなんだけど、金兵衛と比べちゃあかん……か。
黒豆がたくさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?