見出し画像

幸せの定義。

.......................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年5月21日
no.77
★幸せの定義★

いま、幸せですか?

わたしは49年間生きてきて、いつも幸せでしたが、いまも幸せです。幸せというとなにか大きな出来事やスペシャルなことがないといけないように思う人もいるかもしれませんが、究極なところ人はどんな状況でも幸せだと自分が思えたら幸せなことはたくさんあるものだと思います。

人とくらべたり、何かとくらべると自分の幸せではなくなる?

幸せは自分で感じるものなので、自分の心でしか感じられません。だから、人とくらべても仕方がないし、くらべる必要もないのです。自分の暮らしに満足している人は人と比べたりしない人だと思います。どんなに素敵な暮らしをしていても、人とくらべてばかりいたらいつまでたっても満足することもできないですし、幸せからは遠ざかってしまします。

自分の今いる状況は大変なこともあるかもしれません。でも、だからと言って、ずっと不幸なわけではなくて、幸せを見つけようとしたら幸せは心の中にもあるし、生きられていることすべてに幸せを感じることは存在しています。

いま、この瞬間に幸せを感じること

スピリチュアルの方が皆いう事ですね。
『どんなことも自分の内側からしか現れない』だから、いま、その瞬間に幸せを感じられたら次にやって来ることも幸せなことになる。

スピ的な話ではないにしても、『いま』幸せに感じられないでいる人はなにが起きても幸せを感じられない感覚になってしまう?

幸せの感度が高い人は....

●おいしいコーヒーが飲めて幸せだな
●空が青くてきれいで気持ちがいいな
●満天の星空を見られて幸せだな
●毎日おいしくご飯を食べられて幸せだな
●あたたかいお風呂に入って最高に気持ちがいいな

どれも、当たり前にそこにあるものですが、当たり前のものを幸せと感じられなかったら何が幸せなのでしょうか?毎日ディズニーランドじゃないと幸せを感じられなかったとしたら、幸せ時が少なすぎませんか(笑)

結局のところ、『ハワイへ行って、のんびりしたい!』が願いだとしても、ハワイへ行かなくてものんびりはできますし、ハワイじゃなきゃ幸せになれないわけではないのですよね。ハワイは確かに楽しいところがたくさんあるでしょうし、素敵なところもたくさんあるでしょう。でも、幸せを感じるのは自分で『幸せに違いはない』のですよね。だとしたら、いつでも幸せを感じられる自分でいた方が断然人生はハッピーになりますよね。

わたしはコーヒーが好きなのですが、これではないといけないというこだわりはなくて、インスタントでもドリップでも缶コーヒーでも美味しいものは美味しいですし、いろいろトライするのも好きです。スターバックスなどおしゃれな場所で飲むコーヒーも好きですが家で静かに飲むコーヒーも大好きです♡

幸せはどこにでもある!

いまは本当に便利な時代です。スマホで映画も見れますし、今すぐに聴きたかった音楽を聞けたりもします。都会であれば、食べたいものをデリバリーで家まで持ってきてくれたりもします。自分と同じ趣味の人とつながることもSNSなどで簡単にできますし、このように自分の思いをすぐ表現して発信することもできます。

こんなに便利な時代で幸せを感じられないのだとしたら、昔のわたしたちのような世代の人間からしたら『贅沢者が!!!!』と叫びたくなってしまいませんか?(笑)昔々の話をしたら笑われてしましますが、映画を観るのもレンタルしないといけなかったり、お金があっても、聴きたり音楽があってもすぐに簡単に聴ける時代ではなかったですよね。本当にこんな時代がくるなんて夢にも思っていませんでしたよね(激笑)ありがたやありがたやです(感謝感激)

どんな状況でも幸せを感じることができるのは自分だけの感覚です!
 
楽しいこともうれしいことも感じるのは自分の内側でしか感じられません。なにがあるから、なにがないからではないのですね!
幸せは自分の内側から見つけましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?