見出し画像

母の制服:くるぶし丈のパンツ&スニーカー

ユニクロのアンクルパンツ(オンラインストア)が、好きです。値段のわりに、見栄えがいいし、丈夫だし、なにより、Mサイズがわたしの体型にぴったり合うので。通勤用にすでに2本愛用していて、先週末、3本目を購入しました。下着を買い替えにお店に行ったら、めちゃ好みなネイビー×ストライプが並んでいて、しかも、セールで1990円になっていたので。迷うことなく、カゴに投入。通勤はスニーカー、会社に着いたら7cmヒールのパンプスに履き替えているので、靴を問わないくるぶし丈って、すごく使いでがあるのです。

ひよこを妊娠するまで、ヒール7cm未満の靴は、ほとんど持ち合わせていませんでした。妊娠が発覚して初めて買ったものは、クラークスのぺたんこ靴。4年前は、世の中的に、ぺたんこ靴は今ほど幅をきかせていなくて、デコラティブだったり、地味だったり、ちょうどいい塩梅のがなかなか見つからなかったのを覚えています。育休が明けて仕事復帰したら、ハイヒール人生も復活するつもりでしたが、ところがどっこい。この間に、おしゃれなスニーカーがたくさん出回るようになって、カジュアルすぎないスニーカーコーデもぐいぐいきてて。体も、ぺたんこ靴の闊歩しやすさとスピードに慣れちゃったから、もう戻れないやーーーーー。

というのと、我が家から会社って、10kmちょい離れてるんです。google先生によると、歩いて2時間半の距離。もしも、万が一、なんらかのことが起こって、電車が動かなくなって、会社から、もしくは通勤途中のどこかから、歩いてひよこを迎えに行かないといけなくなったときのことを思うと、ハイヒールの靴を履くのを怖気づいてしまう、のもあります。

スニーカーは、adidasのrelacelowシリーズが気に入っていて(画像検索)。冬用に起毛のチャコールグレー×黒リボン、夏用に薄いデニム地×水色リボンのを持っています。履きまわしていたVANSの黒スニーカーがへたれてきたので、relacelowを買い足そうかどうしようか、楽天セールでうにうに悩んでいるところ。

人間が「私はこうです」なんて言っているのは、たまたまそう言える余裕があるという前提があって思っていることにすぎない。

よしもとばなな「日々の考え」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?