見出し画像

NovelAI呪文研究【ポーズ編】

すごいよ、Novel AI Diffusion

こんにちは😄千鳥るんと申します。
私はAI大好きなエンジニアで、趣味でイラストも描いています。

2022年10月。この記事を書いているほんの数週間前ですが、衝撃的なサービスが開始されました。

AIによる画像生成サービス「NovelAI Diffusion」です。

AIが画像やイラストを生成するサービスはこれまでもありましたが、NovelAI Diffusionは日本でも非常に話題を呼んでいます。その理由は下のイラストを見ていただければ一目瞭然かと思います。

秋空と美少女

このイラストは私がNovelAIを使って、秋空のイメージで生成したイラストです。5分もかかっていないと思います。
そう、NovelAI Diffusionが話題となっているのは、二次元美少女イラストに強く、とんでもなくハイクオリティーであるという点なのです。

AIの学習元となったサイトが海外の無断転載サイトであるということで、物議を醸してはいますが、このNovelAI Diffusionで生成できるイラストがハイクオリティーであることは間違いありません。

  • イラストを描いてみたいけど、難しそうでなかなか始めることができない

  • イラストを描いているけど、構図や表情がうまくいかない

  • もっと普段と違ったインスピレーションを得たい

などなど、お困りごとを抱える人々の助けになる可能性も秘めていると思っています。

私は趣味でイラストを描いていますが、体のポーズがうまく描けなくて今まで少し困っていました😅今はNovelAIで所望のポーズのイラストを生成して参考にしています。AIイラストは、イラストレーターの能力を拡張する有望な技術なのかもしれません。

この記事では、イラストの参考になりそうな様々なポーズを生成する呪文(プロンプト)を研究し、載せています。ご参考になれば幸いです。

なお、私のブログではより詳しくポーズを解説していますので、そちらもよろしければご覧ください。


顔・視線に関するポーズ

顔や視線に関するポーズを集めました。「目を閉じる」「ウィンクする」のようなものはポーズというより表情のような気もするので、ここでは載せてません。

こっちを見る:looking at viewer

振り向く:looking back

横を見る:looking to the side

よそ見する:looking away

見下ろす:looking down

見上げる:looking up

自撮り:selfie

首をかしげる:head tilt

髪に関するポーズ

「髪は女の命」…とまでは言いませんが、女性の髪はイラストの中でかなりの面積を占めますから重要な要素と言えるでしょう。

風になびく:wind

風に吹かれたような躍動感ある髪を表現することができます。

髪を整える:adjusting hair

指が崩壊してしまうことも多いような気がします。

髪をかき上げる:hand on own face

髪に手を入れる:hands in hair

手が崩壊することも多いポーズです。何度も生成していい感じのものを引き当てましょう。

手・腕に関するポーズ

イラストにおいて非常に重要なのが手です。ただ、手は意外と複雑な構造をしていて、それらしく描くのが難しかったりします。NovelAIも手や指が崩壊してしまうことも多いのですが、何度も生成するといい感じのものが生成できることもあります。
参考になりそうな手と腕のポーズを集めました。

銃を持つ:holding gun

gunと言っても拳銃のようなものでなく、アサルトライフルやマシンガンのような銃が生成されることが多い気がします。

こっちに向けて銃を狙う:aiming at viewer

銃を持つ手が崩壊することも多く、銃の種類もまちまちで安定しません。

剣を持つ: holding sword

中世の女騎士風のイラストが生成されます。

食べ物を持つ:holding food

結構謎の食べ物が生成されることも多いです(笑)

両手を上げる:arms up

片手を上げる:arm up

手を胸にあてる:hand on chest

胸があらわな服になる

敬礼する:salute

手をポケットに入れる:hands in pockets

手を顔にあてる:hands on own face

メガネを直す:adjusting eyewear

ピースサイン:peace sign

指が微妙におかしくなる

腰に手を当てる:hand on hip

ガオーのポーズ:claw pose

そのままだとエグい爪が生えてしまうので、"Undesired Content"にclawを入れると少し人間らしい爪になります。指が4本になってしまうことも多く、細かい部分は運任せになってしまいますね。

手を太ももの間に入れる:hand between legs

スカートをたくし上げる:skirt lift

たしく上げ具体を調整することはできないので、丸出しになっていることもあります😅

全身のポーズ

片脚で立つ:standing on one leg

前にかがむ:leaning forward

ファイティングポーズ:fighting stance

歌う:singing

踊る:dancing

膝立ち:kneeling

あひる座りのようなときもある

膝を上げて座る:knees up

あぐらをかく:indian style

インド人ぽくなることも

片膝立ち:one knee

認識精度はいまひとつ

脚を組んで座る:crossed legs

眠る:sleeping

二人のポーズ

手をつなぐ:holding hands

見つめ合う:eye contact

顔を向かい合わせる:face-to-face

食べさせる:feeding

いろんな構図が出てくるが、どれもまともに食べられていません🤣やはり食べ物系は苦手のようですね。

私のブログ「るんるんスケッチ」では、NovelAIでお絵描きをする術師の皆さまに役立つ情報を発信中です🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?