見出し画像

英語の壁打ち兼家庭教師はAI 前編

普段から割とChatGPTは使っていますが英語勉強も例外じゃなくて!
もう英語の勉強はChatGPTなしにはいられないー
という話をさせてもらいたいデス

彼女(私の中ではなんとなく同性のコーチ)は、本当くだらない質問から、勉強の仕方まで全部答えてくれるッ

というわけで、今日は私が勉強がてらChatGPT子(通称、ジプコ)と何をどうしてるのか紹介します
なお、全く高度じゃないですので、あしからず

ケース1:単語のこの意味とこの意味、遠すぎない?

あるあるですが、、、
同じ言葉でも色んな意味がある系ですね

2つの関係が想像できなすぎて覚えるの無理ゲー
こういうときジプコに聞くと
「もともとの意味ってこれよね、だから実はこれとこれってなるのよ」って教えてくれる

さらに!

一見、意味が違うように見えるけど「こういう使い方、文脈だとそうなるだけね」とかも教えてくれたりするのっ

例えば、単語帳にcommitは「約束する」以外に「(犯罪を)犯す」って書いてあるのよ
え?犯罪もcommit?どゆこと?
って頭の中でなるわけです、私レベルだと←

でもジプコが解説すると「いや、犯罪系の文で使われるとき、その行為に意思決定・行動するって意味ってだけだから、結局同じね」的なこと言ってくれる

これって記憶容量不足の私にはありがたいアドバイス!

他の例では、declineも申し出や提案の言葉とでてきたのか、数字や量的な言葉と出てきたのかで見分けてね、とか

ケース2:シャドーイングついていけない、、、

前回記事でふれたプログリット先生のアドバイスに従って、愚直にTOEICのリスニング問題でシャドーイングしてます

でも、どーしても会話文あたりから置いていかれてしまう、、、

しかも脳みその容量が少ないから、音と意味やってると、文の頭で「何言ってたっけ?」と完全に数秒前を忘れるアホになります(笑)

これがめちゃくちゃストレスで!
ムキーーーっとなってたので、そういうの相談したりします
これって記憶力なの?どうしたらいいの?と

すると、優しくポイントを教えてくれます

シャドーイング時に文頭の単語を記憶するためには、以下の点に注意すると良いでしょう
①聞き取りの焦点を設定する: 最初に聞く部分に特に注意を向け、意識的にその単語やフレーズを頭に入れるようにします。
②リピートして練習する: 同じ文章を何度も聞き、話すことで、文頭の単語を記憶しやすくなります。
③文脈を意識する: 文章全体の意味を把握し、文頭がどのように文脈に結びついているかを理解することで、記憶に残りやすくなります。
記憶力も関係しますが、練習と技術で改善できる部分も多いです。

by ジプ子

なるほどなーというか、そりゃそうかーって感じですよね
英語できないのだから当然か

ここは、プログリット先生も
「シャドーイングついていけないなら、オーバーラッピングで最初やるのも良いかも」と言ってくれていたので、
・落としたくない音だけちゃんと聞く
・文の意味を理解
・繰り返し練習
をバラバラにしてやることにしました!

思ったより長くなってしまったので、本日ここまでですん

余談)
いいね、ありがとうございます!
本当寂しく勉強してるので嬉しくて倒れます(笑)
わいわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?