見出し画像

妊活、流産、自然排出21 子宮口の秘密とラミナリアが痛い理由

かかりつけの主治医から

「筋腫が邪魔で子宮口がS字になってるからさ

器具が入らないんだよお

だからさあ自然に出てこなかったらお腹を開いて手術することになるかなあ」

と言われる。

子宮口がs字、、、

(・s・)

こんな感じか?


ラミナリアから逃げ出したら

周りこまれて

もっと強えやつを連れてこられた気分


ラミナリアも怖いけど開腹手術も怖い


ラミナリアちゃんの方が名前の分可愛く見えてくる


先週話を聞いてもらった(14をご参照ください)

池袋レディースクリニックの先生を訪ねてみる


MVA手術(何通りかある方法のうち、一番痛くなさそうな手術)を出来なくはない。

と言ってもらった言葉にすがってみる。

あとは、入院設備のあるMVAが出来てお金のあるキレイな病院を教えてもらおうとも思って向かう

それに、なんで手術できないのか、なんで筋腫が邪魔なのか、筋腫が邪魔してるのに自然に出て来てくれるのか?

信頼してる先生に聞いてみたいと思いました


診察室へ


母校の先生に会いに来たような安心感


昨日かかりつけを受診したら、筋腫が邪魔で口がエス(・s・)でカタカナ三文字のやつが入らないって言われました😭ちょー痛かったです😖

お腹を開くのは怖い(し、やっぱり次の妊活を半年待つのは避けたい)ので、MVAやってくれませんか🥺


「そうねえ。やってあげたいんだけどねえ」

ああ、ダメなやーつーだ

先生が実物大の子宮の図を見せてくれます。


==先生のお話==



「子宮口ってね、こんなふうにホースみたいになっていて、普段はぎゅっと閉まっているのね。生理の時や、出産の時にはふわっと広がって道を作るの。」


ホース? 口って言われててっきり平らなもので、前から見てそれがs字に変形しているのだと思ってました (・-・)→(・s・)

ホースなら納得です

正しい状態

子宮本体
 |  |
 |  |
 |  |
 |  |
 |  |
 膣

筋腫が押してて邪魔

子宮本体
  \  \
       \  \
筋腫→)  )
        /  /
      /  /
     (  (←筋腫
  膣


あー!


みなさんご存知でしたか?


知っているものなのでしょうか💦


それなら筋腫が邪魔してるのがよく分かります


「それでね、そこに金属のまっすぐの棒を差し込んで、、

あー、アイツだ


それでね、赤ちゃんのところにたどり着けるか確かめるの」


はあ、はあ、分かります。


「だから、少しでも当たると痛いのよ。嫌だったわよね。」


ふえーん

「それとね、このゾンデって言う器具は勢い余って子宮を傷つけたり穴を開けてしまったりすると行けないから、このくらいなら入れてもいいですよ、っていう長さが決まっているのね。

真っ直ぐな人の子宮口で大体5cmくらい。
あなたの場合曲がっている分伸びてしまっているので、他の人より少し長くなっていそうね。

だから、s字そのものを通せなかったのかもしれないし、s字は途中まで行けたけど長さが足りなくて途中でやめたのかもしれないね。」


「卵管造影検査も似たようにするからね。痛かったよね。。」



えーん。。・゜・(ノД`)・゜・。


泣きそうになる。泣きませんでした。


確かに、卵管造影検査の時痛かったのは最初に器具を入れる時でした。や、風船が膨らむ時も痛かったな。

その後の造影剤の注入では器具の挿入ほどの痛みはなかったと思います。これは、先生の腕によるそうです。


良い先生だったんだなあー。




「ラミナリアもここを通すからね。筋腫と押し合いすることになるから痛みは出てしまうでしょうね」

子宮本体
 \ らああ \
     \ みいい\
筋腫→) なああ)
      / りいい/
     / あああ/
    (  あああ(←筋腫
  膣

らみなりあ


怖い怖い怖い怖い


よく分かりました。


はい。


MVAだと大丈夫なのでしょうか、、?

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?