見出し画像

タイ(バンコク・アユタヤ)女一人旅【おみやげと失敗談編】


1、購入したおみやげ

お土産はすべてスーパーで買いました。

高架鉄道ナショナルスタジアム駅近くのMBKマーケット1階にあるTopsで買いました。紹介している価格は2023年10月のお値段です。

・友達用のおみやげ

評判の良かったのはこちら。

日本でもおなじみ、プリッツとポッキーです。

プリッツはトムヤンクン味とラーブ味(1箱10バーツ)、ポッキーはマンゴー味とチョコバナナ味(1箱12バーツ)を発見しました。タイ限定の味です。

1箱10〜12バーツです
裏表で、英語表記とタイ語表記になっています

個人的にはラーブ味が好きです。塩気とピリッとした辛さ、香辛料の香り(ナンプラーなのかな?)が、タイっぽく、さらにビールのお供としても最高です。トムヤンクン味は辛味と酸味がありました。


・大量のバラマキ用のおみやげ

たくさん入っていて、職場などのおみやげにピッタリなのが、のりのお菓子と先程のプリッツ(箱入り)です。

どちらも個包装になっていて便利!両方とも12袋入りです。

のりのお菓子は外箱を撮り忘れました。写真は個包装されているうちの一袋。タイのスーパーでよく見かけます。

プリッツも個包装。外箱は英語表記、中にはタイ語表記で個包装されていました。こちらは1箱60バーツ。


・見た目が素敵なおみやげ

おいしい!!とネットで評判のドイカムハニーも購入。

見た目に高級感がありますね。
さすが、タイ王室プロジェクトの商品です。

写真は120gのサイズ、42バーツです。

開封した瞬間、ふわっと花の香り。

紅茶、トースト、ホットケーキ、お湯に溶かしてはちみつレモン…などなど香りを楽しみながらいただくことをオススメします!

ふわっと品のある香りがします!

・変わり種のおみやげ

ほかにも気になって購入したのはこちらです。

おつまみにピッタリでした!

かっぱえびせんのタイ限定味 Grilled Squid Seaweed(20バーツ)と、タイの豆のお菓子わさび味(40バーツ)です。

かっぱえびせんは焼きイカ&のりの風味、意外にも甘辛です。食べた後に残る辛さがビールに合います。豆のお菓子はタイの定番お菓子のようで、わさびがけっこうツンときます。

どちらもおつまみとしていただきました。


2、失敗したこと

・違うフルーツだった!

せっかくタイに来たので、一度くらいはドリアンを食してみようと思いました。独特の強烈な匂いで有名なドリアン様です。

生のフルーツは検疫の関係で日本に持ち込めないので、スナックを購入。

コンビニで買いました

事前に食べておいしかったらおみやげでも買おうと思い、思い切って一口。

食感はサクサク、後味にすこし甘くねっとりした感じが残ります。
が、待てよ?強烈な匂いがしないぞ?

それもそのはず。
よく見たらドリアン様じゃなかった…

私がコンビニで購入したのはパラミツ(ジャックフルーツ)という別のフルーツでした。ドリアンとなんとなく似てるけど、ドリアンのほうが表面がトゲトゲしています。

左がパラミツ。右がドリアン。

なお、間違えたことに気がついたので、ドリアンは飲食店で食べることにしました。

高架鉄道ナショナルスタジアム駅から徒歩で10分くらいのところにドリアンスイーツのお店を発見しました。

「Durian Summer」というお店です。

黄色が目を引くお店です
はじめにドリアンアイスが乗ったワッフルを食べてみました。
これだけでもすごい匂い!!
次は凍らせたドリアンに挑戦

ドリアン様は加工されていても、凍らせていても、存在感のある強烈な匂いを放っていました。

味は濃厚なチーズ、匂いはたくあんが発酵したらこんな匂いになりそう…

おみやげでの購入には失敗しましたが、なかなか未知なる体験ができました!


・お酒について

もうひとつの失敗はお酒。

タイは禁酒日というものがあるそうです。
禁酒日は、飲食店でもコンビニでもスーパーでも、お酒を買うことができません。

事前に禁酒日は確認をしていました。
2〜3本、タイのビールを買って帰ろう!と思っていたからです。

お土産を買う予定だった、タイ滞在の最終日は大丈夫でした。翌日から禁酒日だったので、ギリギリ大丈夫だ!と思っていたんです。

ですが!
なんと禁酒日の前日から、あちこちに貼り紙がしてあるじゃないですか!

スーパーのお酒売り場に貼り紙が…
Google先生に翻訳してもらいました

10月29日は禁酒日だと事前に確認していました。
しかし、前日の28日午前12時から販売禁止です、とのこと。

こればかりは仕方ない…

日本でもタイビールは買えるので(高くなるけど!)、ビールは今回は買わずに帰国しました。

禁酒日当日だけでなく、前日から買えないと考えて次回の旅行に生かそうと思います。これから行く方も気をつけて!

以上が私のおみやげ談です。
これからタイに行く方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?